Loading…
05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

無題(彫り)

Posted by thattori43 on 08.2014 スカルプト(3D-COAT)   0 comments   0 trackback

 私は「物には魂が宿る。」という言葉を比較的信仰している方であります。
自虐的な話ではあるけど、例えば高価な品物なんかを買う場合なんかは特にですが、とても慎重に考慮する。

例えばこういう話があります。 
ここにピアノを買いたいと思う人がいたとする。 ピアノCDなんかで聴いてもその美しい音色からどうしてもスタインウエイ&サンズのピアノが欲しい。 でもその人はピアノを始めたのも大人になってからで、それまで楽譜も詳しくは読めない、週一回の大人の趣味のピアノ教室に通い始めたばかりといった程度である。 
ここでその人はこう思う、
「私なんかがこのピアノを買ってもピアノからしたら浮かばれるだろうか?ピアノにしても著名な音楽家、演奏家に所有して貰って美しいメロディを奏でた方が幸せなのではないか?」

時として世の中の万事の物に対して当てはめて考えると、「この肉まんは私が食べて良いのか?」、「このMacは私に使われて幸せだろうか?」、云々。。 

なんて自虐的な思想だろうか。^^; 

例えがかなりオーバーだったけど、こういう考えはソフトウエアの様な実体の無い01の電子情報にも当てはまるだろうか?

前置きが長くなったけど、まあ、一般的な思想として、YouTubeなんかで観るチュートリアル、観るチュートリアル全部使用ソフトがZBrushなので、私もこれを1度使ってみたくなっちゃってるんですね〜。^^;
Pixologicのサイトなんか行くと今では体験版みたいなバージョンは無さそうなので使ってみたかったら1発11万払って購入するしかないんですよ。^^;

ということで、スカルプトに自分の体が順応しなければ11万ドブに捨てる様な物になってしまうので「今、3D-COATでひたすらスカルプトの練習をしておる。」って感じ。

とりあえず、ポリゴンモデリングに比べたらまだまだ大味な感じなんだけど、そこそこ大雑把に思った形状が作れる様になってきた。
また、ポリゴンモデリングに比べると、目的な造形アプローチが格段に早いのでそれだけ早く見切る事が出来る。

相変わらず、1日 1faceスカルプトってのをやってる。 インターネットから適当な真正面を向いてる画像を拾って来てはそれをリファレンスとして彫ってみたりしとります。^^ もう、通算15〜6フェイスくらい彫ってみた感じになる。

マキアージュCMの頃の伊東美咲さん。  どれもそうだけど、同じ写真の横顔(側面図)が無いのでZ方向の彫りが甘い。
scul1_20140908190105d5e.jpg


デフォルメキャラ。(池田直人さんという方の絵) 個人的な話だけど、顎の細いキャラの造形って超苦手。^^;
scul2_20140908190106b1f.jpg


まあ、3D-COATに比べてZBrushがどんだけ彫り易いか? という疑問もあるのでなかなか購入に進めない。^^;
ところで、ZBrushってMODOの様に年間を通じてセールみたいなものって実施されるのでしょうか?^^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/411-9f690d58

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: