Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

ZBrushのお勉強1

Posted by thattori43 on 11.2014 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

 ZBrushの勉強に明け暮れた1週間。 
私は日本語マニュアルを購入しなかったので機能、ワークフローに関する学習の殆どをZCLASSROOMを観る事で勉強してます。
各々のZBrushユーザーの方のブログにも個別Tipsは沢山ありますが、作業の流れを含めた基本フロー、主要な機能を知るにはこのZCLASSROOMが最適ではないかな? と思います。
レクチャされてる方々の英語も発音が良くてとても聞き取り易いです。
一応、1週間掛けて主要なものは見たつもりですが、デジタルスカルプトのセクションは実際のメイキング事例もかなり多くとても全部観きれないので追々観て行く事にしたいです。^^ 最初のヘルメットのメイキングは覚える事が沢山ありましたので全て観ました。 またスカルプト以外のテクスチャ、レンダリングなんかのセクションンは全て観ました。^^
結構なボリュームです。
多分、日本語マニュアルを購入しなくてもこのZCLASSROOMだけで造形スキルの殆どを習得出来るのではないか?と思いました。

しかし驚いたなぁ。 使いこなせたらかなり強力なツールではありませんか。 UIが玉に瑕なのですがオーガニックな造形に留まらずハードサーフェス造形でもとても強力です。
MODOのポリゴンモデリングなんかも強力だと思っていましたが、良い意味でお互いの長所、短所を補間し合える感じに出来上がってるなぁと感じました。

とりあえず、ちょこちょこ私に取っては新しい機能を覚えつつ作ってみました。
ある造形をしたいと思った時に出来るだけ力技を使わないで便利な機能を使いこなせて造形して行ければ良いなぁと思います。 それにしてもZBrushの造形って面白くてクールだ。
zb1.jpg

色はべた塗りしてあるだけだけど、Polypaintを覚えました。

髪はZSphereを頭部中心に配置してZSketchでもりもり作って行きました。(YouTubeなんかのメイキング動画を観てて、どうして頭部に球体を埋め込むのかなぁ?と素朴に疑問に思ってたのですが、こういう事だったのですね。^^)

まつ毛はとても便利なIMMブラシを配布して下さってる方がいらっしゃってそれを使用してみました。
(配布はこちら(EyelashesCurve Brush v2)で。)

また、マフラーの様な物はお試しでマイクロメッシュなる機能を使ってみました。
これはオブジェクトの各ポリゴンを別オブジェクトに置き換える機能でとても便利。^^
但し、オブジェクトの配置でとても全体ポリゴン数をハイポリにしてしまうとポリゴン変換が出来なくなります。
zb2.jpg

元はこんな感じでローポリ状態でモデリングしておいてこの各ポリゴンがマイクロメッシュとして作成したオブジェクトに置き換えられるのですが、ご覧の通り四角形ポリゴンのサイズによって配置オブジェクトのサイズにムラが生じます。^^;
上手く使えればニットの様な物が手軽に作れそうです。

暫くは機能を覚える為の習作ばかりになるかな。^^;  総じてZBrush, 楽しいです。^^ (たまに半泣きになるけど。^^;)

一通り機能を覚えたらPinterestなんかでZBrushで検索すると素晴らしいTipsとかアートなんかへのポインターが簡単に見つかるのでいろいろ試してみたくなります。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/420-e7b8bc26

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: