Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

ZBrushのお勉強3 (Polypaint, Fibermesh, Timeline)

Posted by thattori43 on 14.2014 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

 ここんところのZBrushの学習のおかげで操作方法をかなり覚えた。 知恵熱が出るくらい。^^;

Pixologicから直にダウンロード販売で購入して日本語マニュアルは結局買わなかったのだけど、私の出した結論としては「日本語マニュアル無しで行けるな。^^」と言う事。
一応有益な勉強教材としては、まず、PixologicのサイトにあるZCLASSROOMを順を追って観る事。 これでZBrushの一通りの機能、使い方をカバー出来ます。
その他のサプリメントとしてはYouTubeにアップされてるTips動画。 これはもうちょっと突っ込んで調べたい場合に例えば、 「ZBrush Dynamesh」なんかの様にキーワードを加えて検索するとかなり有益な動画が一杯あります。
ZBrush Centralのフォーラムなんかにも沢山有益な情報があるのですが、こちらは情報が一杯あり過ぎて全部見て行くのも大変。 ただ、その中でも選りすぐった形でのトピックなんかはPinterestの様な形で世界のユーザーの方々が沢山クリップしているのでこちらの方から検索をかけるのが効率的。^^

一つのツールを覚えるとその弊害も出て来ます。^^;
3Dツールでまず最初に覚える事の一つはビューポートのパン、ズーム、回転等の操作。これはよく使う動作なのでショートカットキーで覚えるのだけど、この辺、ズームなんかがかなり特殊だ。 これに慣れてしまうとMODOなんかの操作がとてもぎこちなくなる。 また、選択オブジェクトをビューポートにフィットした形で表示するキーはZBrushでは"F"のキーなのだが、MODOでの"F"はポリゴンの法線フリップのキーになる。。。 クリティカルな操作だ。。orz..
モデラーの様な脳と直結するツールはなるべく使用ツールを絞って操作を統一したい所なんだけどネ。^^;

とりあえず、彫刻、とポリゴン造形に関する機能は多岐に及ぶのですが大体覚えました。(慣れないといけないけどネ。)

現在、その他、テクスチャリングとか気になる機能を覚えつつ実践しております。

(1) Polypaint
オブジェクトにシェーダー(マテリアル)、色情報を直接ペイントしていくもの。 これがテクスチャ作成のベースとなります。
操作性としてはそんなに難しく無く、またプレビューが綺麗なのでかなり気持良くペイントして行く事が出来ます。
とりあえず人肌をペイントしてみました。  テクニックなんかはYouTubeのここを参考にしました。

(2) Fibermesh
これはFurに相当する機能ですね。 MODOと比べるとスタイリングに使用するブラシ(ショートカットB→Gで出てくるブラシ群)が驚く程軽い。 サクサクであります。 但し、スタイリングは結構難しい。^^; この辺は他のソフトのFurにも言える事じゃないか?とも言えますが。

このFibermeshの特徴としては形状をそのままobjでエクスポート出来るので他の3Dツールに持ち込むのが容易であります。
zb_fur.jpg

一応、MODOで読んでみるとこんな感じ。 これで60万ポリゴン位であります。
zb_fiber.jpg


(3) TimeLine
これはZBrush上での様々な操作をムービーとして記録出来る物。 かなりクールだ。 YouTubeなんかにもSculpt timelapesとして様々なメイキングがアップされてるんだけど、こういった映像が手軽に作れます。

ちなみに私も自分の彫りをちょこっと記録してみた。^^; 


あと、もうちょっと勉強してみたいなぁ。。と思う所はマテリアル、ライト、レンダリングの所ですね。
3D-COATにも一応レンダリングの機能は搭載されてるのですが、私は使用した事が無かったです。 
ZBrushは。。 そこそこ使ってみたい気になってる。^^


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/422-ac4a35d9

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: