Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

メンテ終了(YOSEMITE)

Posted by thattori43 on 22.2014 Mac   0 comments   0 trackback

 先週の金曜日の晩から始まったOSX Yosemiteと私のMacの奮闘、昨晩ようやくYosemiteマシンとして復活を遂げました。。^^;

結局、今回Yosemite環境を構築するために4日くらい掛かったことになるのだけど、殆どが私のホームディレクトリのディスクコピーの時間。
トラブってはディスクコピー、トラブってはディスクコピーの連続でOSXインストールも数回走らせたことになります。

まず、トラブったアクティビティとしては、
1, そのまま現在のMavericks環境にアップデートを掛けようとして失敗。
  失敗の画面は以下、
ss.jpg

急遽、TimemachineからMavericksシステム全体の復旧を試みたのだけど、完全な復旧が得られず、手作業に近い形で復旧。 
←ここで今年5月以降の一部のデータファイルを失う。(;;

2, 上記1で復旧したシステム環境のコピーをCCC(Carbon Copy Cloner)で取り、もう一度OSのアップデートインストールを試みた。
 ← これも失敗。 Yosemite1発目のブートが掛からなかった。

3、空のHDDに対してYosemiteをクリーンインストールしてキーチェーンを含むユーザー環境を移行アシスタントを使用して移行を試みたのだが、移行アシスタントがいつまで経っても終わらずに断念。

4、結局Yosemiteをクリーンインストールして旧Marvericks環境からデータを手作業で移す羽目になった。
 ユーザー環境設定はキーチェーンを使用せずにもう一度1から設定し直した。


みたいな工程を踏んでおります。^^; 

いや〜 かなり壮絶だった。 
簡単に言うと、結局Yosemiteをクリーンインストールしてユーザー環境を1から作って、元々のユーザーデータを手作業で移したという事。当然、アプリ等は1からインストール。

なんかもう2度とこんなことはやりたくない心境です。

クリーンインストールすると速くなると前々からWEB等で見てたのですが、確かに今までのしがらみを捨ててクリーンインストールで出来上がった現在の私のYosemite新環境は以前のMavericks環境より格段に速くなった。
(Snow Leopard時の様な抜群に速い環境にまでは行きませんが。。^^;)

とりあえず、この作業中、私のMac ProはHDDの拡張スロットが4つある事が唯一の救いだった。

現在、旧Mavericks環境は起動ディスク(ホーム含む)を残しているが、Timemachineはこの新たな新環境でバックアップを開始した。

以後は私の環境と類似した環境をお持ちの方に対してのちょっとした情報。

1. ワコムのペンタブに関してはワコムのドライバーサイトからダウンロードした物が問題なくインストールできた。
 ちなみに私のペンタブは以下の2種。
  ・Bamboo (CTH-461)
  ・Intuos 4 wireless (PTK-540WL)

2. 以下のソフトウエアはクリーンインストールYosemite上で問題なくインストール出来た。
  ・ Corel Painter11 (古い)
  ・ Photoshop CS5 及び CS6
  ・ Marvelous Designer 2 (4.40)
  ・ ZBrush 4 R6
  ・ MODO 701 及び 801
  ・ 3D-COAT V4.1
  ・ EyeTV V3 (但し ElgatoサイトでYosemite用アップデート(3.6.6) が出てます。)
  ・ Virtual Box 4.3.18
 
3. iWeb
 iWebはMavericks上で正常に起動していた事を前提で、
  1) /Application/iWeb.app 以下をそのままコピーしてくる。
  2) ユーザーデータは ~/Library/Application Support/iWeb 以下をコピーしてくる。
  事によって問題なく使えている。

4. スピーカーシステムとしてBOSEのCompanion5を使用してるのだけど、問題なく音がなりました。

結局、クリーンインストールした事によって動作が快適になったけど、 OSX Yosemiteとしての新機能で私に何か恩恵があるか? と言ったら疑問である。

まあ、Leopardから付き合ってきた私に愛着のあるMac Pro。 とりあえずYosemiteまでは持ちこたえたな、という自己満足でしょうか。

次のハードの買い替え時はOSに追随できなくなってきたら、またはオペレーションのモッサリさに耐えられなくなった時と決めてるんだぁ〜。。^^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/426-d5298584

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: