Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイリースカルプト

Posted by thattori43 on 28.2014 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

 OSのアップデートで4日間も費やしてしまったのでなんか放心状態に近い感じになってしまってぼ〜っとした日々を送っております。^^;

ZBrushを購入した直後ということもあって覚えかけの状態で結局かなり日を空けてしまった。
再びデイリースカルプトの練習を再開したのだけど、操作を結構忘れてしまったのでもう1度インターネット上にあるビデオを見ながら使い方を体に叩き込む感じで落書き混じりの練習をしております。

スカルプトに限った話ではないのだけど、改めてAnatomyの重要性をまじまじと実感してるという感じです。
モデリングをしてる人のブログやPinterestなんかの収集画像を見ていてもこの辺の参考資料が沢山出てくる。

ここまで厳密に。。というか専門学的に情報収集する必要があるのか? みたいな事を個人的には思ってたのですが、いざ彫ってみるとこの重要性が身にしみて分かりますねぇ。

普段の生活でよく見る自分の手、人の顔、といった部分的なところはある程度分かっても全身を彫るとなると筋肉の流れなんかもなかなか理解できてない所が自分でも分かります。

スカルプトは良くも悪くもポリゴンモデリングと比べても自分のタッチ、ストローク、デッサン力がそのまま形状に出るなぁ。。と実感です。

人のTimelapseなんかと見比べても自分には無駄で汚いストロークを多発してるなぁ。。とも思いますね。
ツールへの慣れも必要ですが、もうちょっとブラッシュアップしたいところです。

それにしても、普通に何も考えないで彫ってるとかなりゴツい体になってしまいます。^^;

1枚の絵を作れるようになるにはまだまだ遠いなぁ。。
zb1_20141028202543a68.jpg

zb2_2014102820254423b.jpg

zb3_20141028202546fe2.jpg


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/427-8bd8331b

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。