Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

デイリースカルプトダイジェスト

Posted by thattori43 on 08.2014 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

 最近、ワンパターンになってるデイリースカルプト。 ちょっとここんところの落書きをダイジェスト。

ツールへの慣れとデッサン力を付ける目的で夏頃からずーっと続けてきてはや11月。。。
今年はこれといった絵もレンダリングもせずに年が暮れそうだ。 
まあ、これまでず〜っとレンダリングばっかりやってたからそれも良いのではないかと思います。
CGを作る上で要所となる物にフォーカスして結構勉強してきたけど、今はその矛先がスカルプトに移ってるだけだ。^^
再来年なんかはアニメーションをどっぷりやってるかも知れんし、その時の興味に合わせてある程度ドッップリと突っ込んで取り組めれば良しという感じだなぁ。
まあ、基本的に私が興味を持つ物って難しい物の中でも一言で言うと「覚えるのに5分、極めるのに一生」といった類のものが多い。(オーバーだけど^^;)

一応、彫りの中にちょくちょく男性も含める事にした。 女性ばっかりやっているとさすがに飽きてくるのであります。^^; スカルプトのTimelapse見てても結構男性多いしね。

おっさん1号 髪型が思い浮かばなかった。。 彫ってみるとおっさんも結構難しい物だと気づく。^^;
ossan_201411081238326de.jpg


ちょっとファンタジー風おっさんを作ろうとしたんだけど、アーマーのディテールが思いつかずにここで止めたもの。 やっぱりラフにしろ最初にコンセプト画みたいな物を用意する気持ちが分かりました。^^;
次彫る時はスケッチから起こそうかなぁ。
face2_201411081238310c8.jpg


SupremeFunkさんの影響を受けてラフにデッサンぽくやってみた。 SupremeFunkさんの彫りは幾つかYouTubeとかで見ることが出来るけど、どれも彫りがクールで華麗でとても良いです。
自分の芸風とは方向性がちょっと違うけど、この彫りのテンポとセンスにちょっと憧れます。
sf_20141108123834c68.jpg


デッサン力も鍛えるために毎回sphereから彫り始めてるんだけど、そろそろなにかプランを持って1つのお見せできる絵を作ろうかなぁ、、という気になってきました。
体とか毎回1から彫り始めるのがそろそろしんどくなってきたので、ベースメッシュをZSphereから作っていくという物を始めてみました。
3D-COATでも似たようなアプローチとして曲線ツールがありましたがそれに似ております。
ZSphereを使うとこういったおおまかな形状が素早く作れますね。 これはこれで便利です。^^
zsphere.jpg


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/430-3a5fb227

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: