Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

もう一人作っておこうというノリ

Posted by thattori43 on 09.2014 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

 今年の夏に結構時間をかけて作ったMODO子ちゃん ヴァージョン1。 

造形はMODOでやってリグはDAZ Studioでつけた物で、Poserなんかと同様でコンフォーム衣装を作ればDAZフィギュアなんかと同様にDAZ Studio上で着せ替えをする事が出来ます。^^;
modoko.jpg


今回はどこまで出来るか分からないけど、ZBrush(スカルプト)を使ってもう一人キャラを作ろうと思い立ちました。 ゴロが悪いけどZBrush子ちゃん ヴァージョン1って訳です。
そもそもこのMODO子ちゃんを作ったことがスカルプトに取り組んでみようと思ったきっかけにもなってたりして。
ポリゴンモデリングでの自分の限界なんかを知ったんだよな〜。。。 って感じで。^^;

ただ、スカルプトに移ると造形に対する進行スピードが全然違う。 半日あればベースとなる基本造形が出来てしまうのだ。^^ 
こうなると細部のチューニングに割ける時間が大きくとれる。(ポリゴンモデリングは1度作ってしまうとそのチューニングって思いっきりエネルギーを使うんだけどね。。)

今回は衣装を含めた形でよくあるファンタジー風な感じで行ってみようと思って作ってみます。

DynaMeshでざっくり彫り込んでいったもの。 これからディテールを付けようとしてる。
dyna2.jpg


全体像。 DynaMeshでやってると足の指とかの様な細い所がくっついちゃうし、ここを彫る難易度は結構高い。
最初からローポリのベースとなる素体を用意してSdivで進めていった方が良かった様な気もします。
all_body.jpg


顔はこんな感じ。 理由は分からんのだけど、、なんかファンタジー風じゃない?
face1.jpg


一応、ポリゴンの流れをコントロールするガイドを引いてZremesherを掛けるとこんな感じ。
このZremesher, 3D-COATのAUTOPOと比べると結構賢いと思います。
face2_201411091822496fd.jpg


これでかなりZremesherに期待を持ってしまった。 
今後細かく作り込んでいくために一応トポロジーを確定しておこうと思って頭と体含めてZremesherを掛けてみようと思い、実行した結果が以下のような感じ。
retopo_20141109182319803.jpg

ポリゴンカウントを何度か変更して幾度かZremesherを掛けてみたのだけどなかなか思い通りの結果には持っていけなかったです。
体のポリゴンは大体こんな感じで良いのですが、頭(顔)のポリゴン密度が粗過ぎる。
人物フィギュアをやってると大体分かってくるのですが、全体のポリゴン数に対する頭部のポリゴン数って一般的に結構高い。多分25%〜35%位の数字になるのでは。と思います。(それだけディテールが詰まってる)
このポリゴンの粗密は自動リトポロジーで実現するのは結構辛そうだ。

全体のポリゴン数を1万6千〜7千ポリゴン位に調整してZremesherを掛けると、頭部はこれくらい荒くなってしまいますね。(DAZのGenesisのポリゴン数程度をイメージ)
reto2.jpg


動かさない1点造形として作り込んでいくならこれでも良いのかも知れないし、更にはDynaMeshの状態でも良いのかも知れないけど、DAZフィギュアの様な感じのフィギュアを作ろうとしたらやはりマニュアルでリトポするか、あるいはあらかじめローポリのベースメッシュを用意してはじめからSdivで彫っていくというのが一般的なアプローチなのかな〜?と感じてしまいました。







  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/431-0bfdbec9

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: