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デイリースカルプトダイジェスト

Posted by thattori43 on 15.2014 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

いやぁ〜、寒くなってきた。 そろそろエアコンを稼働しないと風邪を引きそうだ〜。

一応、まだまだ毎日ZBrushを起動してるんだけど、デイリースカルプトといった事はちょっとひと段落している。

ひたすら彫ることはちょっと置いておいて、その他の事に慣れようとしているという感じですね。
大まかに言うと、彫る以外の一般ポリゴンモデラーで普通に出来る移動、スケール、回転といった絶対に必要な操作に慣れること、リトポロジー、UV展開、テクスチャペイントといった造形の後工程のフローに慣れること、ZBrush上でローポリ状態でポリゴンをtweakすることに慣れる事、等々。

「ただ彫るだけでは無駄にポリゴンを増やすだけで上手い作品で見られるような緻密で美しい物は作れんな」という事がだんだん分かってきた感じ。(遅いけど。)

上記で挙げた様な工程はMODOに限らずZbrushと比べると一般のポリゴンモデラーの方が格段に近い勝手が良いので結構めげそうになる事も多かったりします。
移動、スケール、回転を見てみてもイマイチアクションツールの挙動が分かりづらく、ちょっとした目的の形状を作り込むのにもまだまだ悩む毎日。

以下はデイリースカルプトダイジェスト。 最近、リアルな人間を彫るのはちょっと休止してます。^^;
こちらもワークフローを確定せんといけませんね。。

n_basu.jpg

k_buta.jpg


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