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daily sculpt digest

Posted by thattori43 on 18.2014 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

 デイリースカルプトでやってる彫りって自分でデータをセーブしないでやってます。
ZBrushのQuick Saveというクラッシュ時の保険みたいな感じで自動セーブされるものに任せてるのでこのセーブ情報が一杯になると古いものから消えてく様な感じ。
どれも40分〜1時間程度練習で彫ったものだから消えてもあまり勿体無い感が無い。^^;

結構スカルプトに慣れてきたのでオーガニックな造形能力はポリゴンモデリングをすでに超えてます。

例えば、人の顔のモデリングなんかはリファレンスとなる顔写真を用意してやってもなかなか似せることが難しい。
女性の顔なんかは特にそうだけど、明確なエッジを刻んでモデリングしていくというより、微妙な凹凸による陰影を如何に出すか? といったモデリングに注力する事になるんだけど、これがポリゴンモデリングに比べてスカルプトだととても繊細にコントロールする事が出来る。時間的にもポリゴンモデリングに比べて数段早くできる。

過去にポリゴンで作った顔を今から見返すととてもお粗末に見えたりします。
まあ、上手い人はポリゴンでやってもスカルプトでやっても上手いんだろうけど。。。

私の場合はDynaWax128で大体こんな感じまで彫っていって、その後リトポをして細かく彫っていく事をしてます。
dyna128.jpg


トルソーの練習。 顔はClayBuildUpを多用しますが、体はStandard, Inflateを結構使ってます。
torso.jpg


ちょっと絵作りを意識した感じ。
wax.jpg


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