Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


日記 2014.12.27

Posted by thattori43 on 27.2014 雑記   2 comments   0 trackback

今年も残すところあとわずか。 今年もいろいろありました。

私生活的には比較的穏やかな生活が送れたなぁ。という実感があります。 
大病もせず、消費税のアップに耐え。。 と言いたいところだけど、そういえば春から夏にかけて左肩を患った。

40肩なのか50肩なのかはわからないけどしばらく寝るのも苦労した日々が続いたんだけど、今では痛みは無くなった。
痛みは無くなったんだけどこのおかげで背中に手を回して両手を組むという事が出来なくなった。
以前、右肩も同様な症状に陥ったのだけど、こちらは完治したんだけどなぁ。。 左肩は可動範囲がちょっと狭まったなぁ。。
生活には支障はないけど、こうやってどんどん出来ないことが増えて来る様な年になって来たんだなぁ。。と。

ブログをはじめとしたネット生活は相変わらずです。^^;
ブログの更新頻度は昨年、一昨年と比べてもさほど変化は無かったかなぁと思います。 このモチベーションはどこから来るのか正直言って自分でも分からない。 何をモチベーションとして誰の為に書いているのかという事をもはや超越した次元で書いている感もあるんだけど、まあ、日記を書かないのでこのブログを見返したとき「ああ、この頃はこんな事をやってたんだなぁ。。」という事を思い出す事位は出来ますね。^^
まあ、でも所詮はブログなので本当に書きたいことはなかなか書けない。多少であっても閲覧者もいるわけだから。^^;

CGが好きだからCGに関した事で形となって現れる所を比較的無難な形で書いている訳だけど、実際にはCGを興すモチベーションとなるもの、何かの拍子で心が動く時に形となって現れる表現物として捉える様になって来るに従って、実際考え、やってる事とブログに書いてる事が少しずつ乖離して来たりしてます。
まあ、誰のために書いているブログでも無いと割り切ってやってるのですけどね。^^;

以下は大したことないけど、今年個人的に習慣化したネット、CGでのアクティビティに関して。

1. 春頃にPinterestを始めた。
それなりに作った絵の置き場とか画像、映像収集の為に始めました。一応、気になる項目を検索しては1日に1回は閲覧する様にしてます。
artist sideに変わる絵の置き場的要素で始めました。 このブログ、またRenderosityのギャラリー等は、アップ出来る画像サイズに制限があって1画像あたり512KB迄です。 artist sideは太っ腹というかこの制限は8MBとなります。
ただ、ギャラリーの様な場所に自分の作った同じ様な絵を何度も何度もアップして自他共にうんざりしてしまうよりはPinterestの様な場所に置いておけば私の目的は達成出来たのでこれを使うようになりました。
自分の作った絵、モデルなんかをストック出来て、また見たい人のみ参照するみたいな。^^

2. 春頃にtwitterを始めた。
同じCGをやっている方どうしで意見とか質問なんかを気軽に好感出来た方がやっぱり良いなと思ったので春から遅ればせながらtwitterを始めました。
基本的にCG関係を主体に呟く様にしてます。
実際にやってみて感じたのは、3DCGをやってる方をフォローしても、あるいは芸能人をフォローしてもはたまたジャーナリストをフォローしても結局呟く事の多くは「今日の飯は⚪︎⚪︎だ」とか「どこどこナウ」みたいな事が大半な事が分かりました。^^;
一応、毎日自分のタイムラインはフォローしてますが、それと同様に直接気になるワードで検索をかけてそれを見ていることが多いです。
ちなみに、私は現時点で43人フォローしてるのですが、これだけでタイムラインはお腹一杯って感じです。 これ何百人もフォローしてる人とか、1日中呟いたりリツートしてたりする人って凄いな〜。。と思います。^^;

3. スカルプトモデリングを始めました。
いつか海外のギャラリーに自分の作ったCGを投稿してみたいなぁ。。というのがささやかな夢なのですが、最近の絵はどれ観てもスカルプトの手が入ったものばかり。
実際に絵を観ててもポリゴンモデリングだけで仕上げた物とスカルプトの手が入った物では確かにクオリティというか説得力というか、、違いますよね〜。
まあ、優先順位的にももっと覚えることが一杯あったんですけど、そろそろというか、とうとうスカルプトの世界に突入しました。^^
実際にやってみると実に楽しい。 ZBrushのギャラリーなんかでもMatCapマテリアルのみでカラーテクスチャを一切貼ってない作品を堂々と掲示してあるのを良く見かけるのですが、これらはそれだけでも説得力がありますよね〜。^^

4. 人体モデル作ってみました。
ポリゴンモデリングで人体モデリングをしてみました。 これは昨年もやっているのですが、今回はDAZ Studioでリギングまで一応してみました。
出来ればこれらの全てをMODOのみで行いたいのですが、このリグの編集はMODOで今の私のマシンでやるには重すぎる。 マシンが非力過ぎる。
新しいMacを購入したらMODO一貫というのをやってみたいと思ってますが、現在のマシン、レンダリング的にもZBrushでスカルプトするにも全くストレス無く出来ているのでマシンを新調するのはもうちょっと先になりそうです。^^;

5. ネットでの知り合いが増えました。
ブログ、artist side、twitterを含めてお付き合い頂いた皆様、本当に有難うございました。^^

今年はあまり絵をレンダリングしてないな〜。。と思いつつも、まあ、それ以上に覚えることがあったと。^^ 
それではみなさん、良い年の瀬を。。^^

sheep.jpg

thattori43 様 こんばんは。

記事を読ませていただくと、沢山のチャレンジをされたようで
とても充実した一年になったのではないでしょうか(*^。^*)♪

以前の記事を拝見して、ZBrush での スカルプトにも益々磨きがかかっているように思います。
テクスチャーの描き込みも素晴らしいですね。
肌の質感がとても自然な感じに見えました。(*^^)v

来年の干支の羊さんは、すごく細かく作られましたね。
色がついたらリアルになりそうです。

そして、私的に一番気になるところですが、振袖とかも作られたんですね。
お見事!と思いきや、それ「ボツ」ですか~?(^_^;)・・・レベル高っ!(・。・;・・(笑

私の方は、今年はモデリングに力を入れるぞ~!と意気込んでいたのですが
なかなか時間がとれずに洋服二着しか作れませんでした。(^_^;)
でも、thattori43 さんに教えていただけたスカルプトのおかげで
初めてのモデリングにも味付けができて、
私なりに満足しております。←レベル低いぞっ~!(^^ゞ・・(爆笑

今年一年、素敵な作品と充実された記事を読ませて頂き大変勉強になりました。
どうも有難うございました。

今年も後一日となりましたが、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2014.12.31 02:24 | URL | Wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Ao様^^

スカルプトにしてからモデリングスピードは格段に上がったのですが、なかなかデッサン練習の域を抜けられずに、スカルプトの得意とするディテール(説得力付けと申しますか。。)の域になかなか踏み込めないでいます。^^;
来年は作りたいものを明確に定めて丁寧な作り込みというものを心がけたいところです。^^;

洋服2着は素晴らしいと思います。 個人的にはPoserの洋服はモデリング部門の中でも造形面、技術面、センス含めて難易度高だと思います。^^ 洋服が作れればまず人体は間違いなく作れると言っても過言でないと。

今年はa-sideの方でwingさんの絵が減ったなぁと思ってたのですが、数えてみるとそれでも20枚は越してましたね。^^
こうやってコンスタントな絵作りが出来るところも私などからしたら見習わなければいけませんね。。^^;

来年もwingさんのハートフルな絵作りを大いに楽しみにしております。
私は。。 年が明けたら。。 まず和風展(あれば)の構想でも練ろうかなぁ。。^^ ← 和風は大の苦手。^^;

来年はwingさんにとって趣味も私生活も充実した1年になりますように。  そして私も。。^^

2014.12.31 10:26 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/443-01a48175

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

