Loading…
05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

まだ始動しておらず

Posted by thattori43 on 05.2015 雑記   9 comments   0 trackback

今年になって使ったソフトは、
元日にちょっとphotoshopを起動して前回の年賀絵のカラーバランス調整、縮小、トリミングをしたくらい。

昨年の年明けブログを見たら以下の様な抱負が書いてあった。

## 毎年同じ様な抱負なのですが、今年も楽しく充実したCGライフが送れればと思っております。^^ 
## 今年はもう少しモデリングが出来れば。。と思っております。
## 商用コンテンツに負けないくらいの衣装、セットなんかが作れる様になりたいな〜 なんて思っております。^^;

正直言ってCGライフが充実していたかどうかは分からない。
もう少しモデリングが出来れば。。。というのは上半期はポリゴン、後半はスカルプトという形になった。
昨年の今頃はまさかスカルプトをやってZbrushにまで至るとは到底想像してなかったんだけど。。
衣装は多少作ったけど、セットは手付かず。 そういえばハウルの城を作ろうとして頓挫してる状態だ。長丁場な物はモチベーション維持がとても難しい。^^;
でもZbrushを覚えたから今やれば比較的早く作れる様な気もする。


今年は何するべえ。。 自分の関心は何処にあるべえ。。

細いけど、とりあえずはMODOのスキンシェーダーを使った絵を作ってみたいなぁと思ってるかな。
スキンはずっとMODOのデフォルトシェーダーを使ってるんだけど、どこまでリアリズム方面に行けるかちょっと興味がある。
まあ、努力の割に効果が薄かったらさっさとデフォルトシェーダーで良いなという結論に至るかも知れないけど。
そんでもって静止画でいいからZbrushで作った人物画を作りたい。 出来れば実在人物の似顔絵が良い。
これだけでも真剣に取り組んだら3ヶ月とか4ヶ月とか簡単にぶっ飛びそうだ。
多分、これを1度やったら次にやりたい事、覚えたい事が出てくる様な気がする。

ブログの方は。。 どうしよう。。
比較的軽いタッチで書いてるんだけど、もうちょっと人の為になる書き方した方が良いかなぁ。。
と言っても、下手ッピ〜が何言っても説得力を持たないんだけどね。^^;

こんばんは。(^^・・・wing-Ao です。

昨年の抱負、読ませて頂きました。
「充実したCGライフ」は、ご本人の気持ちの中にありますのでなんとも言えませんが、

「モデリング」と「商用コンテンツに負けないくらいの衣装、セットの作成」
は、とても良いものが得られたのではないでしょうか(#^.^#)!

MODO や MD、3D-Coat、Zbrush を使って作られた作品のどれもが
商用としても十分に通用する出来栄えだと思います♪
もし、DAZ、Renderosity で販売していたら、思わずポチッと押しちゃいますよ~。ヽ(^o^)

Zbrushで作った人物画の作成も楽しみです。似顔絵となると色々と大変そうですが
完成の頃には得るものが多いと思います。是非、挑戦されてみて下さい♪
ハウルの城も今のthattori43 さんなら目を見張るようなものが出来るかと・・・!(^^

ブログですが、読ませて頂いていて、私的には楽しく進められているように思いますので
このままでも良いのかと思いました。

「人の為になる書き方」が出来れば、もちろん更に充実したブログになるとは思いますが
その分のプレッシャーもかかってくると思いますので、その辺がネックですね。

thattori43 さんをはじめ、私がたまに覗かせていただいているブログのどれもが
楽しまれて記事を書かれているようで、見る側としても、更新されるのが楽しみでもあります。

疲れてしまって更新頻度が減ってしまうほうが寂しいですよ。(^^ゞ
確かに「技術や情報の記事」が多いのは、私のような 3DCG の後進者としては
大歓迎ですけどね~♪(*^。^*)ゞポリポリ


今年も素敵な記事を楽しみにしております。(#^.^#)b・・と最後に言ってみる。(^^ゞ(笑
2015.01.09 17:03 | URL | Wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんばんは、wing-Aoさん^^

なんかですねぇ。。 年が明けたとたんCGに対する私のバイオリズムががっく〜んと谷間に落ち込んだ様に無気力な状態になってしまって、これはいかん、なんとか早々に上向きに持っていきたい!! みたいな焦りが。
年末から狂ったように松任谷由実さんの曲ばかり聴いていたのでこれがいけなかったのかも知れません。^^;
松任谷さんの名誉の為に言っておきますと、松任谷さんの音楽そのものはとても好きなのだけど、現時点の私のCG脳とはうまくシンクロしませんでした。

そういえば、DAZ, Renderosityって最近は殆ど利用してないですね。。前まではStonemasonさん作品が大好きで新作出たら飛びついてたんだけど、なんか最近はあまりパッとしないというか。。
Renderosityはアーティストによってクオリティの差が激しいのであまり使用しなくなった事と、ぱっと見、「ああ、これは自分でも作れるぞ」ってのが増えてきたのでだんだん疎遠になってしまった感じです。^^
自分で作るようになると、ちょっとしたコンフォーム服でも1着1000円は高いよな〜。と思ってしまいまして。^^ それにコンフォーム服でクオリティの高い物って本当に少数であるなぁ。。とも思います。(これは性質上仕方の無い事ですけどね。)


とりあえず、今年初っ端は資料集めを始めました。 本文で書いた様に、似顔絵を1枚作りたいというのが差し当たってのモチベということで。^^
似顔絵は過去もトライした事があるのですが、この資料集めという行為がとても大切で、しかも難しいです。
まず、誰を作るか?という決断が難しい。 そんでもってそのリファレンスとなりうる満足する資料を集めることがとても難しいです。
誰を作るか? その良い資料があるか? この2つの条件を満たす物でとりあえずは始めようと思います。^^

ブログは〜〜。。 気軽に言いたい事書けてた時代が懐かしいですぅ〜^^

所で、言い忘れてましたけど、3D-COATってオフィシャルでメール等でバージョンアップ通知が来る事は少ないのですが、影でβ版という事で結構な頻度で機能追加がなされてます。
現在は4.5-BETA5かな。 物理ベースのレンダラーも搭載されてるみたいです。(私もまだ試して無いのですが。)
http://3d-coat.com/forum/index.php?showtopic=17076&page=1
2015.01.09 19:26 | URL | thattori43 #- [edit]
松任谷由美さん、私も大好きなのでたまに仕事しながら聞いたりもしてます(#^.^#)!
我が家は農家なので、その辺は自由ですから。(^^ゞ
草むしりとか資材の片付けとか単純作業のときは、ひたすらやっていると
気が遠くなってくるので音楽を聴きながらやってます。
私も確かに気分が落ちているときに聞くと、同じです。CG 脳にはあわないかもですね!(笑

クリスマスシーズンなどは、なぜか聴く曲はユ~ミンが多いです~!
でもどちらかと言うと「荒井由美」の時代の曲の方が好きかな♪(*^。^*)


モデリングのほうは抱負どおり上達されて凄いです!
私の方は、Renderosity などはいまだにチェックがはずせないでおります。^_^;
私も早く自分で作るようになって、thattori43 さんのように言ってみたいです!

Stonemasonさん作品は質が良いですね。私も持っていますが、お値段が張るんですよね~。
昨年も DAZ で 50% OFF のときをねらって二つほど購入しました。


似顔絵頑張ってくださいね。すごい目標だと思います!
2D ではたまに見かけますが 3D での似顔絵作品となると、なかなか見ませんものね!
進展が凄く楽しみです。(#^.^#)b
資料集めなど地道な努力が実ることをお祈り申し上げます。(^人^)


3D-COAT の情報 有難うございます。
英語はからっきしダメなので、なかなかそのような情報にはたどり着けないことが多く
大変助かりました。<(_ _)>
物理ベースのレンダラーも搭載ですか。
使いこなしていないので、3D-COATでのレンダリングはまだ先になりそうですが
嬉しいことです!


一つ質問をさせて下さい。(^^ゞ
3D-COAT の 頂点移動スカルプトまたはペイントスカルプトでの外部インポートですが

以前教えていただいた「ピクセルペイント用のモデル」でインポートすれば
問題は無いのですが
objファイルでインポートすると
3D-COAT がクラッシュ のメッセージを出して動かなくなります。
コレは仕様ですかね~。^_^;
thattori43 さんの環境ではいかがでしょうか?
2015.01.10 01:07 | URL | Wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Ao様^^

>>私も早く自分で作るようになって、thattori43 さんのように言ってみたいです!
偉そうに言ってしまいましたが、実際は作れる気になってしまってるのかも知れません。
ただ、お金を掛けて「欲しい」と思えるアイテムが減って来てるのは確かですね。 ちょっとした小物、乗り物なんかもフリーのサイトに結構良質な物が転がってますし、レンダラをMODO主体でやってるのでどの道調整を入れることになりますしね。^^

3D-COATの件、ちょっと内容が理解出来ませんでした。 「ピクセルペイント用のモデル」でのインポートに対して、objファイルでインポートとはどういう手順での(どのモードでの)インポートになりますか?
2015.01.10 10:44 | URL | thattori43 #- [edit]
すいません、一つ勘違いがありました。
ペイントスカルプト用のモードではメニューに表示されませんでした。

頂点移動スカルプト用のモード(Tweak)で、メニューのファイルをクリックすると
Import の一つ上に Import Object と言うのがあるんですけど
確認できますでしょうか?
お手数をおかけいたします。<(_ _)>


>ただ、お金を掛けて「欲しい」と思えるアイテムが減って来てるのは確かですね。

私もだんだんとそのような感じになりつつあります!(^。^)

簡単そうなオブジェクトであれば、「これなら作れるかもしれない」!
みたいな感覚が出てきました。
今年はその感覚をを「作れるという現実」にしたいと思っております。(^^
2015.01.10 20:31 | URL | Wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんばんは、wing-Aoさん^^

3D-COATの件、確認しました。
該当するImport Objectなのですが、メニューの日本語表記では「オブジェクトを追加」となってまして、ツールチップで「追加のオブジェクトをシーンに読み込みます。 過剰に大きさの異なるオブジェクトを読み込まないよう注意して下さい」との注釈が現れますね。

確かに、私のMacの環境でシーンに何も存在しない状態でこれを実行してしまうとwingさんの環境同様、ツールがハングアップに近い状態になって(レインボーカーソルが回りっぱなし)しまって、これを強制終了するとOSXのUIごと操作不能に陥りMac自体の電源を一度落とさなくてはならなくなりました。

既にシーンに何かオブジェクトが存在する時に実行すると、オブジェクトの更なる追加読み込みとして機能しますね。
用途的には1つのオブジェクトを編集する場合に参照メッシュで他のオブジェクトも取り込みたい様な場合に使う様な機能ですかね。
例えば、衣装編集していて破綻なく編集する為に人体オブジェクトも読むとかいった様な用途で使いそうな機能ですね。

なんかtwitter見てたら三次さんもBlenderの参考書を買ったとか。主目的はBlenderのレンダラーとスカルプト機能のチェックみたいな感じで。
徐々にスカルプト人口が増えてきそうな。^^
2015.01.10 21:00 | URL | thattori43 #- [edit]
検証有難うございました。
なんかOSまで落とす事態になってしまったようですみませんでした。(^_^;)

>日本語表記では「オブジェクトを追加」となってまして・・・

英語版では、Import Object としかないので、追加とは分かりませんでした。^_^;
使い道が分かって本当に助かりました。有難うございました。<(_ _)>

三次さん、今年は新年からアクティブのようですね♪(^。^)
Rearity4 も導入されたようですよ!
スカルプトはみなさん興味をお持ちのようですので
今年の展開が楽しみになりますね(*^。^*)!
2015.01.11 00:15 | URL | Wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
おはようございます、wing-Aoさん^^

3D-COATはどちらかというとCPUよりGPUのパワーが必要なアプリらしく(ZBrushはその逆)このせいもあるのか、ハングアップに近い状態に陥ると私の環境ではOS毎逝ってしまう事がたまにありますね。^^

日本語の話なのですが、twitterで、あるユーザーさんが起動後に言語を日本語にして、終了時に英語に戻して使ってるみたいな事を読みました。
最も、終了時に英語に戻し忘れると再インストールが待ってるのですが。。

早く治ってくれると良いです。 

2015.01.11 10:48 | URL | thattori43 #- [edit]
3D-COAT の日本語ですが
使うときだけ日本語にするなんて、凄いことを思いつく方がいるもんです。
究極の使い方ですね(^_^;)

忘れっぽい私には少し怖いですが、ツールなどの言葉の意味を知るには
有効かもしれませんです。(^^ゞ

情報をどうも有り難うございました。(^^
2015.01.12 00:56 | URL | Wing-Ao #qbIq4rIg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/445-f8ee88cc

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: