Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

デイリースカルプトダイジェスト

Posted by thattori43 on 21.2015 ZBrush関係   2 comments   0 trackback

 今年も和風展の開催が告知された。 今年で第9回になるんだけど、私は第7回から参加したので今年投稿出来れば3回目ということになります。
投稿期間は3/1〜3/22の間なんだけど、これやってると2月なんか瞬く間に過ぎてしまう。
とっとと題材(ネタ)を考えないと何か物を作ってる時間が取れないんだけど、その題材が問題。

昨年の和風展でネタを出し切ったのでもうネタが無い。 
昨年もネタが無い中で5枚レンダリングして投稿しようと思ったものは「あまちゃん」ネタの1枚だけ、他はボツ。 
後からボツにした4枚の中から1枚救い上げて投稿した物が例の町家を使った物で計2枚の投稿。
去年も苦し紛れだった。

何が難しいというと、モチベーションを持ってそれなりに作り上げる和風ネタが3Dモデル、絵の構図共に思いつかないのである。orz.....

なんか、書くとやっつけ的作業に見えるかもしれないけど、
まずは、投稿の保険となる1枚を一刻も早く完成させて、残った時間でじっくりと和風ネタを考えるという手段を取りたいと思う。^^;
この「じっくり考える」という部分が年中、事ある毎におぼろげにも和風ネタを考えている私にとっては絶望的に憂鬱だ。^^;

和風展はそれなりのPoserユーザーさん達が主体となって思考を凝らした作品が多く投稿されるので閲覧者としては見応えがあります。
それだけに、中途半端な絵を投稿しては悪いな。。という思いも大きくてプレッシャー大なのです。^^;

ということで、「今年も和風展ありますね」 という事でした。^^



最近、おっさん練習してて。。
ossan1.jpg

最近、おっさん練習してて。。
ossan2.jpg


今、おさるさん作ってる。これは作り込もうと思ってるんだけど。。
osaru.jpg

ZBrush 4R7 へのバージョンアップで問題が発生したようで大変でしたね。
でも、回避策まで見つけられたようで何よりです。流石ですね!(*^。^*)b

最近、確定申告の書類整理でバタバタしていてコメント出来ずにいたのですが
「おっさん探求シリーズ」良くココまで似せられるものですね!(^^ゞ
見て、誰だかすぐに分かります!!
「おっさん」から「サル」への逆進化も面白い発想です!
このペースだと上達も早いですね!!(*^v^*)

和風展への作品ですが、この記事から少し時間が経ちましたが、保険となる良いネタは見つかりましたか?

私の方は「キリット」したのと「ほんわか」したので2作品ほど構成が出来ましたよ♪(^^
これから本格的に絵作りに入りたいと思います。
そのうち、一つは服のモデリングをしようかと思っているのですが、コレは無謀な挑戦なので、間に合うだろうかと焦ってますけど頑張ってみます。^_^;

皆さんの作品も楽しみですね♪
2015.02.05 22:11 | URL | Wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Aoさん^_^

確定申告とはいろいろ気を使って大変でしたねぇ。 最近はパソコンでも出来るようなのですけど年に1回のイベントなのでなかなか慣れないのでは。
Zbrushの方は問題があるにしても無事インストール出来て新機能を一通り見渡したところです。 MODOの機能とかぶる所が多いのですが、zbrushで出来る事で使いやすくなった事は確かですね。^_^

和風展の方、2つネタが出来ましたかぁ。 流石です。 ネタと構図を思いつける事も才能ですよね。。^_^;
「キリット」したのが気になりますね〜。 どんなのだろう。^_^ 楽しみです。
私の方はというと。。 とりあえず、ネタはひねり出しました。(ストーリー性ゼロなのが辛いところです。。)
私の場合は今回はVictoria4とかGenesis関係とか登場しません。^_^ 2つはなんというか和風と呼ぶのが微妙なラインのもの、最後の1つは去年から恒例にしようかなと思った「参加賞を使ってみよう」シリーズです。
とりあえずこれらに使う小さな小物類をモデリングしたところです。
もっと良いネタ、構図が思いついたら差し替えるかも知れませんけど。。^_^
早くもレンダリングに進めてボツとなった絵もチラホラ。。。^_^; 作り込みが足りなかったり、満足いくレンダリング結果が得られなかったり。。 こちらの方は来年の為に保険として残しておくかな。。^_^
2015.02.06 11:09 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/448-48547911

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: