Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


Mac Proの診断〜救済に向けて

Posted by thattori43 on 16.2015 Mac   4 comments   0 trackback

 現在私が使用しているMac Proは2009年のモデルで使い始めてから結構な月日が経ってます。 人間の年齢で言えばもう60歳か70歳位のお年を召していると言っても良いかも知れないです。
OSもLeopardから始まって6回くらいのメジャーアップデートをこなしている。
今のところスカルプトもレンダリングも問題なくこなしているので出来ればあと2年くらいはこのMacで無事でCGライフをはじめ、様々な活用を続けたいと思っています。

このMacに先週位から異変が起こっている。。。
症状としては、

朝1発目の起動をすると5分〜10分でフリーズ又は強制シャットダウン&再起動が起きる。
この後、再起動後はとりあえず問題なく使える。(安定状態と言えるだろう。)
これはスリープ復帰時も同じ。 長時間スリープさせておいて復帰させると前記同様、フリーズ又は強制シャットダウンが発生する。
どちらも同様に間髪を入れずに起動させるとその後は問題なく使える。(使えているように見える)

電源投入時のジャーンという音(健康の印)と電源投入自己テストはパスしている。
原因究明(トラブル解決)の為に色々やってみた。

1. 内臓電池(CR2032) が消耗状態にあるのか?と推測して電池交換をした。
2. SMCリセット、NVRAMリセットといったMacユーザーが取り敢えずやってみる行動も行った。
3. 筐体内のファンの清掃を念入りに行った。

これでも解決しない。

不具合の発生頻度が100%なのでこの際AHT(Apple Hardware Test)を実効した。
そうしたら以下のエラーが発見された。

エラーコード: 4SNS/1/40000000: TN0D-127.875

これは一体何のエラーだ? という事で海外サイト含めて色々ググった結果これはノースブリッジの温度センサーのエラーっぽい事が分かった。
ということでMac内の温度センサーの情報を取得するソフトを使って温度を調べてみた結果が以下。
nb3.jpg


確かにノースブリッジチップの温度が異常に高い。(これは電源投入直後だがほっておくと127度とかに上昇する)

更にこの手の情報をググっていると私と全く同様な問題に直面している人の発言を見つけた。(海外のフォーラム)

取り敢えずCPUボードを取り出してみてノースブリッジ周りを調べた。
写真中の中央がノースブリッジのヒートシンクで正常に取り付けられている状態。
nb1.jpg


ヒートシンクを固定しているプラスティック製のリベットが2つあるのだが、私のものはこのうちの1本が折れてボード上に転がっていた。。orz..
nb2_20150216184003787.jpg


正常なリベットはこんな感じでバネでヒートシンクをノースブリッジに押さえつけるような構造。私のものはこの先端が折れていた。
nb5.jpg


全く同じリベットを見つけることが出来なかったのでこれと同等のサイズのネジ、ナットとまた、シリコングリスも合わせて今日Amazonで発注。 幸いな事にリベットについていたバネは確保している。
一応、本件とは関係ないけど、ペンタブレット様の替え芯も合わせて購入した。
nb4.jpg


取り敢えず、本件、今日の進捗はここまでなんだけど、Amazonから品物が届いてしかるべき処置をした後の状況に関してはまた後日書きたいと思います。

これでも問題が解決しなかったらちょっとヘビーだ。

ということで、このブログも現在、ノースブリッジの温度が127度以上の状況で書いてます。^^;

参ったなぁ。。 なるべく修理に出さずに済ませたい。

和風展、大丈夫だろうか。。


こんにちは。(^^

60歳か70歳位のお年を召しているパソコンとは、随分長く使われているんですね。(^^ゞ
長年使われているとガタもきますが、まさか「ヒートシンク」の「リベット」が壊れるとは驚きです。^_^;
うちの「長老HDD」も同じくらいの「年齢」でしたが、年明けに・・・(-人-;)ち~~ん!でした。

thattori43 さんは色々な知識と技術をお持ちですね。
おかしい箇所を特定されて修理にまで漕ぎ着けるのですから凄いです。

コレで無事に安定して動くようになると良いですね。ヽ(^o^)


前々回の記事のコメントからですが、
衣装の方は大体出来たのですが、作品構成上の元衣装が「DC」だったことを忘れてコンフォーム衣装的に作りこんでしまったのでどうしようかあせってます。^_^;

>これだけキャラを作られているというのはその時その時で作りたいキャラのイメージがそれぞれ頭の中に存在するものなのですか?

近いものはありますね。(*^。^*)!
一日か二日で一つの顔を作っていたのですが、外出したときにすれ違った可愛い女性とか、TVを見ていたときのアナウンサーの女性とか・・^_^;

似顔絵は作れませんので、あえて「その時感じられた特徴」から「記憶」でイメージを作って一つの顔にしていきます。
写真とかを真似ようとすると「挫折」するので、あまりしたことが無いです。・・(^^ゞ
それに「記憶」からの方が想像力が増して面白いのかもしれません。

今は気が向いたときにしか作りませんが、以前は、thattori43 さんのスカルプトの練習のように「1日1顔」みたいな感じですね。(^^

和風展の作品作りに対して、 thattori43 のコメントに刺激を受けて、「参加賞を使ってみよう」シリーズに便乗させて頂こうかと思い、あれから一枚構成を練っております。(*^。^*)
今年は 4枚を目標に頑張ってみようかと思ってます。(*^。^*)V
2015.02.17 12:06 | URL | Wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんばんは、 wing-Aoさん^^

只今のノースブリッジ温度 127℃。。 本件、かなり凹んでおります。。。^^;
Macの場合は3DCGをすることを前提に購入を考えた時、選択肢が全く少ない。
今のMac Proが壊れたらまた新しくMac Proを考えてたのですが、これがフルモデルチェンジでイマイチ魅力が無くなってしまったのでコストを考えてもなかなか購入したい機種が無い。。
今回の件、現象的に見ていると私の行おうとしている処置では完治しない可能性が高いと考えております。
恐らくはロジックボードになんらかの不具合を生じている可能性が大だろうな。。。と。
こうなってくると選択肢がかなりあるwindowsユーザーがちょっと羨ましいです。。

実は、修理業者にもコンタクトを取り始めたのですが、仮にロジックボードを交換すると多分10万円近く飛んでいく様で、これなら新しいハードを買ったほうが良いな。。 みたいな感じで。。
時期的に悩ましいところです。

取り敢えず、不具合はあるけど使える状態が続いているのでなんとか和風展くらいは乗り切りたいところ。^^;
HDDのデータを損なわない限りこのマシンがオシャカになるまで使いたいところ。^^;

>>今年は 4枚を目標に頑張ってみようかと思ってます。(*^。^*)V

4枚ですか? 和風展の投稿規定によるとMax3枚までですよね。 
私は「参加賞を使ってみよう」シリーズをボツにしちゃいました。^^; 
wingさんの作品、とても楽しみです。^^ 
2015.02.17 19:04 | URL | thattori43 #- [edit]
こんばんは(^^

>只今のノースブリッジ温度 127℃。。 本件、かなり凹んでおります。。。^^;

なんか、怖いですね。(^_^;)・・・以前、グラボから火花が出たのを思い出しました。
電解コンデンサーが破裂してました。PCが止まったので火災にはならなかったで良かったですが、あの時は思い切りあせりました。(・_・;)

Mac Pro って凄く高いやつですよね。(^^ゞ 選択肢が少ないのは辛いですね。
いつかは買い換えなくてはいけないのでしょうし、悩むところですね。(^^ゞ
せっかく作られたデータが飛ばないことを祈ります。


>4枚ですか? 和風展の投稿規定によるとMax3枚までですよね。 

(・_・;)汗・・・・・・・あれっ!
すっかり頭から飛んでました。^_^;・・助かりました。
有難うございます。<(_ _)>

「参加賞を使ってみよう」シリーズ、ボツですか。
と言うことは、三枚 投稿されるんですね。(^。^)楽しみです!

私も、構成を練り直して見ます。(^^ゞ
2015.02.18 23:23 | URL | Wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Aoさん^_^

グラボから火花といのは恐ろしい。。
電解コンデンサーですか、私も症状的にロジックボード上のなにかコンデンサーがイカれたのでは?と疑っております。
コールドスタートだと不具合を生じる、一度落として再度スタートすると正常ということは基盤が温まった状態でスタートすると上手くいってそうなので。
新しいMacもちょっと物色を始めたのですが、やはりwindowsパソコンは羨ましい。 iMacはディスプレイ込みなのでわたしはディスプレイは要らない、この分CPU,GPUにお金を掛けたい。。と思うのだけど、そうなるとMac proになってしまって価格帯がかなり変わってくる。。しかもHDDを内蔵出来ない。。
悩むところです。 windowsにするといろんなソフトウエアを買い直しだしな〜と。。。
3DCGをやりたいが為にMacからwindowsに移っていった諸先輩がたの気持ちが分かってきました。
今日、ネジが届くのでこれからメンテをスタートしますが、一応、一抹の期待もちょっと持ってやってみます。

和風展、 とりあえずは4枚作られて1枚はブログとかに掲載して見せて下さい。^_^
2015.02.19 11:41 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/456-b1a539a6

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

