Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

2枚目投稿

Posted by thattori43 on 08.2015 雑記   0 comments   0 trackback

 和風展の方、憂鬱な2枚目の投稿が完了しました。

neko.jpg


こちらも1枚目同様デイリースカルプトで作った猫バスにちょっと手を加えて絵まで持っていったもの。
田園風景として電脳箱庭のはるらんまんさんの所の水車小屋を拝借し、これをベースとしてシーンを組み立てた感じ。

なんか精一杯のlandscapeという感じでもあります。

綺麗なlandscapeを作ろうとすると美しい光源、美しい大気、豊富な植生といったVueの得意とする分野の力をとても借りたくなります。  和風展が行われるこの季節は特に。
MODOではせめて空と雲だけでも綺麗に作りたいと思うのですが、この設定の詰めがとても難しいです。
MODOのphysical skyは昼間の時間帯の様な状態では全体的に青すぎるのですよね〜。
今回は夕方くらいの時間帯に持っていってあるのですがなかなかVueの様な綺麗な色合いが出ない。
また、雲はvolumeで作ってるのですが、自然な雲を表現しようとしてこの陰影色味を調整するのが難しい。
おまけにvolumeのレンダリングはかなりの時間を要する。(これも空だけで1時間くらい掛かってると思う。)

HDRIを使用するという選択肢もあったけど、今回は敢えてUnclamped Physical Skyのライティングで空をつくってみました。 本当、この時期だけlandscape作る為にVueが使いたいところ。

厳しい絵が続くが、なんとか3枚食らいついていこう。^^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/460-3f600bd3

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: