Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lionの使用感

Posted by thattori43 on 23.2011 Mac   0 comments   0 trackback

美味しそうなアイスクリームが全然入らないので一つ隣の駅の駅のスーパーまで遠出です。
ガリガリ君とかチョコがくっついてるアイスはちょっと避けて、やっぱり練乳てんこ盛り系アイスを買って来ました。

さて、昨晩無事にLionをインストールできました。
今日はお絵描きもモデリングもレンダリングもしてないのでそれぞれのアプリのその後の更なる検証は出来てません。

今はデフォルトでついてたライオンの横顔の壁紙にしてあります。Snow Leopardの雪豹は白すぎて画面が明るくなりすぎで見難かったので直ぐに別のにしてたのですが、これくらいの色合いなら無難です。
飽きて来たら自分で壁CGを作成しようかと思ってます。

基本的に従来のleopard, snow leopard等の完成されたインターフェースを引き継いでますから戸惑う事は無く快適です。
特に気に入ったのはSafariが速くなり、また、iPhone,iPad等のタッチインターフェースを取り入れてて(私はAppleのMagic Mouseを使用しているのですが)マウスの表面をダブルタップするとWEBのレイアウトに沿った拡大、縮小が行われたり、左右にスワイプすると前後のページに移る事が出来るようになった事ですね。
とりあえず、スクロールに関するマウスジェスチャーが逆転していることは慣れてきましたね。
(当然なのですが、この辺はアプリのPoserとかでも逆転になります。)

3DCGをするときにどうしても3ボタンのマウスが使いたくなるので(モデラーとか)、現在私はこのMagic Mouseと合わせて、もう一つ3ボタンのPC用マウスも机上に置いてます。 トラックパッドを購入するか迷ってましたけどMagic Mouseである程度できることが分かったのでとりあえず購入は見送ろうかなと思ってます。(ポインティングデバイスを3つも机上に置いておきたくないし。。その上、ペンタブレットもあるから。。)
アップルのポインティングデバイスってデザインをする上では辛いですよね。 精度を伴う細かいジェスチャーがやりにくいです。

SafariとかQuick Timeとかなのですが起動すると前回起動時に最後に表示してたページ(Safariの場合)とか最後に再生してたビデオから始まるのですけど、この辺どうやったらリセットできるか分からないです。(^ ^;

Lionの事前のトピックとしてミッションコントロールが大きく取り上げられてましたが、この辺に関しては正直Speces位しか使ってなかったので今のところはどうでもイイかな。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/47-06132dc2

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。