Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


WIP 2015.04.23

Posted by thattori43 on 23.2015 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

 だんだん形になってきた感じがします。
まず、メッシュを前回作成した素体メッシュに差し替えして作業対象を1つにしました。(一応、これで落ち着いた感じ)

顔の調整は満足いくまでやってると時間が掛かるので後回しにして、先に体のディテールと徐々にテクスチャリング、不足パーツの作成等々を並行して行っております。

(1)ディテールの彫り

1900万ポリゴン位のメッシュ解像度でディテールを彫って行っております。
この前書いた象の皮膚のアルファ画像とか、ZBrushのプリセットにあるアルファ画像とかを使って地道に彫って行ってるのだけど、特徴的な部位以外はノイズメーカーを使った方が手軽かも知れませんけど、私はコレ、ちょっと苦手。
wip7_201504231907211a3.jpg


こんなところレンダリングに出ないだろうなぁ。。とか思いながらも我慢して彫ってます。
忍耐力が付きますね。 爪の表面とか所々波打ってるなぁ。。

細かい彫りはやはり1ストロークの線の美しさが命になってくるから2Dで上手いラインが引ける人は強いんだろうなぁと思います。
あと、常日頃アルファ画像に気を配って収集しておくといろいろ使い回しが効いて良いですね。^^
wip6_20150423190720d31.jpg


まだ作ってなかった歯と歯茎なのですが、ZBrushCentralでフリー配布の面白いIMMブラシを見つけました。
(記事はここ
歯と歯茎がそのままIMMとなってる物。 今回はこれを多少スカルプトしてそのまま使用する事にしたいと思います。^^ IMMブラシもいろいろアセットとして用意しておくとかなりの時間の節約になりますね。
wip9_20150423190725797.jpg


(2) Polypaint
テクスチャを完成させていくために徐々にPolypaintも精度を上げていきます。
広範な皮膚の部分は手描きで、また、眉毛の様な緻密で重要な部位はSpotlightを使って手持ちの画像リソースを転写します。 この辺、Poserのスキンリソースが大いに役立ちます。

ペイントに使うブラシストロークとアルファは主にZBrushのプリセットで用意されている下図の2種を用いました。
ZBrushのアルファプリセットって結構自由度の高い物が多くて重宝すると思いますね。^^
wip8_20150423190723bac.jpg


適当にSymmetryをONにしたりOFFにしたりして不均一性を出したりしまてます。 
wip2_2015042319065650f.jpg


使ってるカラーパレットはまだまだそんなに多く無いです。。 
wip1_2015042319065407d.jpg


ディテールを彫ってて飽きてきたらPolypaintして、また飽きてきたらディテールを彫って〜 みたいな事で工程を行き来してます。^^
wip4_2015042319065810c.jpg


wip5_20150423190700792.jpg


現在の感じをMODOに持っていってちょっとマテリアルを調整するとこんな感じになります。
シェーダーはMODOデフォルト。 1度完成させたら近景用にskinシェーダーのテクスチャも用意したいという欲が出てきております。^^
wip3_20150423190656939.jpg


ベースメッシュとしては約75000ポリゴン。(subD level3) 結構細かいですね。
wip10_20150423190726eb8.jpg


(3) ヘア案検討(多分、最後の最後の工程)
 最終的なヘアスタイルに関してはまだ検討中なのですが、今回もMODOファーを使う事になると思います。
ZBrushのFiberMeshをMODOのFurガイドとしてエクスポート出来るという事を遅ればせながら昨日知りました。^^;
これはかなり嬉しい話なのですが、手放しでは喜べ無い。。というか、MODOのFurセッティングって凄く難しいのですよね。。。
wip11_20150423191628dc4.jpg


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/470-c518538f

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

