Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


あぷで

Posted by thattori43 on 30.2015 modo関係   0 comments   0 trackback

 毎年恒例化しちゃった感満載だけど今年も、もド 9、マル、いちにアップデートしちゃいました。^^
上記、変な書き方をしたのはホットな話題だし、検索エンジンに引っかかって訪問される方を回避する為。(効き目あるか分からないけど。)
レビューとか全く書く気が無いので。^^;

601の時点で購入して毎年バージョンアップしてる事になる。バージョンアップするかどうかは毎回ちょっとは検討してるのだけど、個人的にそれぞれのバージョンでアップデートしようと決断した大きなトピックは、

701ではダイナミックパーティクルが扱える様になった事。
801ではノーダルシェーディングを搭載した事。

で、今回は、レンダリング周りで物理ベースマテリアル、フィジカルスカイのクオリティアップとおまけにメッシュフュージョンが搭載された事。

基本的にレンダリング関係で大きな変更が加えられたら迷わずアップデートするというスタンスを取ってます。

毎年アップデートしているわけなので、ライセンス形態がサブスクリプションでは無いし、その該当バージョンを使用するのも実際は1年程度という事実になってるので、アップデートするか、あるいアップデートを1回スキップするかというのは新規追加機能内容をこの1年でどれだけ使うだろうか?またそれはアップデートコストに見合った内容だろうか? みたいな事を考えて判断している方も多いのではないかと思います。(私はそうです。)

今から思うと801へのアップデートはちょっと微妙だったかも知れません。この1年で801としての新機能は殆ど使用してなかったから。。^^;
アップデートコストとこの1年で801新機能で作った絵、モデルを考えると絵1枚当たりの単価はとても恥ずかしい様な高額になる。^^;

せっかくアップデートしたんだし恐らくは来年も新たなアップデートがあるんだろうからこの1年で9、マル、いちももっと有効に使わないといけないなぁ。

恐ろしく何もしてないのだけどアップデートフィーだけは払ってるという事態になることだけは避けたいです。^^

PS.
メッシュフィージョン、出た当初は自分には必要無いと思ってたのですがあったらあったでとても便利で面白いです。^^


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/475-52137bcd

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

