Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


どうやって作るのが良いのかね?(アイスコーヒーのレシピ)

Posted by thattori43 on 26.2015 modo関係   0 comments   0 trackback

 最近人物が入った絵というものにちょっとした壁を感じていてイマイチ創作意欲が湧かないので身近な物を探してちょっと作ってみたりしてます。

出来るだけフォトリアルで出来るだけ綺麗な形の絵であって「ん?この表現ってどうしよう?」みたいな素材を探してはちょっと作って試してみるみたいな感じの事をやりつつあります。

3DでフォトリアルなCGを作ろうとしたらモデルの組み上げ、質感、ライティングの設定なんかは物理的に(光学的に)どうあるべきか?という事を基本に忠実に検討してやっていくのですが、それでも結構迷う題材というのが世の中にはいっぱいありますね。

コーヒー好きなので今回はアイスコーヒーを取り上げてみたのですがこれも難しい。
自分のイメージとピッタリの写真素材が中々見つからなかったのですが、比較的近い物としてはこんな感じなのですが、
coffee.jpg

イメージとしてはコーヒーの透明度はもう少し高くて、ミルクを落として間もないフラクタル的な状態。

ポイントとしてはこのコーヒーとミルクの様な透明度が極端に異なる2つの液体のフラクタル的な融合をどう実現するのかという事?

さて、どうやって実現するのが一番良いのだろう? どうやったら良いの? 分からない。。

まずはブラックコーヒーな状態を作ってみる。ポリゴンの構成要素としてはグラス、氷、ストロー、そしてコーヒーとしてそれぞれ独立したポリゴン、マテリアルで作ってみた。 
これにどういう手段でミルクを垂らすか?というのが課題なのだけど。


coffee2.jpg


一応、コーヒー部分のメッシュはこんな感じの円柱型。
coffee5.jpg


施行その1:マテリアルのレイヤーマスクを使ってみる

コーヒー部のメッシュに対してコーヒーの様な質感、ミルクの様な質感の2種を取り敢えず用意。(ミルクの質感が色、透明度共にちょっと甘めだけど。。^^;)
coffee10.jpg

マテリアルのレイヤーマスクを使ってこの2つのマテリアルをフラクタル的に変化させる事で実現出来ないか?と考えた。

まず試しとしてコーヒーメッシュをUV展開してこんな感じでコーヒーの下部から上部に行くに従ってマテリアルを変化させる様なマスク画像を作ってみた。
coffee8.jpg


MODOのシェーダーツリーの概念はPhotoshopのレイヤーと同等と考えて良く、いろんな効果のブレンド、マテリアルを含めたマスクなんかが簡単に出来てとても秀逸というか分かりやすい。
coffee9.jpg


結果はこうなった。上から下に行くに従ってマスクが白(1:1:1)から黒(0:0:0)にスパッと切り替わるのでここでマテリアルがミルクからコーヒーに切り替わるのだけど、当然だがフラクタル効果は無い。
白から黒への切り替わりに多少グラデーションを掛けてるのでマテリアルの境界もちょっと不自然な感じ。
coffee11.jpg


次に、フラクタル感を出す意図を込めてレイヤーマスクに使用する画像を下図の様にしてみた。
(白の部分を雲描画した様な感じ。)
coffee4.jpg


この時の結果画像がこれ。 コーヒーの表面が多少雲掛かった感じになるだけでミルクの不透明感なんかが完全に失われている感じ。期待する透明度と不透明度のフラクタルって感じにはならない。^^;
coffee7.jpg


そうだよな〜。。 液体の様な透明でボリューム(体積)を持った物(サーフェスのみでは無くて)は中で光が散乱するだろうから期待する制御をするのは無理だよな〜。。という感じ。^^;
特に、コーヒーとミルクの様に透明度が極端に異なる液体の融合は厄介そうだ。。

施行その2:ミルク部のメッシュ分割
もうこうなったらやけくそ。。 という感じでこんな感じで独立したミルク部のメッシュを作ってみた。
coffee6.jpg


結果がこんな感じ。
coffee1.jpg

多分、どんなに頑張ってミルクをモデリングしても私の期待する2種の液体のまろやかなフラクタル的融合って無理だろうな。。と想像がつく。。^^;

という事で、ちょっと思いついて始めてみた小物作りもしょっぱなから壁にぶち当たってるんだけど。。
プロの方ってこういうのをどうやって作ってるのん??^^;










  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/480-9b0c171a

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

