Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


Daily Sculpt Digest

Posted by thattori43 on 25.2015 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

 久しぶりのdigestです。
デイリースカルプトプラクティスの事を私は通称「フリーバッティング」と呼んでいる。
プロ野球の落合さんの現役時代、試合前のフリーバッティング練習を見た事がある方がいるかも知れないけど、アレの感覚。
他の人が何本も柵越えする中でいつもマイペースで大きな当たりをしないでコツン、コツンとミートだけを心掛けた振りをしてました。 アレに似ている。^^
Zbrushのセーブデータって1つ当たり数百MB以上はザラでデイリースカルプトのデータをいちいちHDDに残していない。
まあ、やった結果を画像でちょろっと残してるんだけど、結構置き場に困る。
twitterなんかはCGを仕事としてる方にもフォローされてたりするのでしょっちゅうここに上げておくのもちょっと恥ずかしい。
かと言ってこのブログもどうか?とも思うんだけど、他に適当に置いておく場所が思いつかない。^^;

デイリースカルプトではブラシストロークとかトランスフォームツールなんかの練習が主であってメッシュ解像度なんかもそんなに上げないでやっている。
基本、リファレンスを参照しないで脳内イメージだけでやってるのだけど、これが良くないかも知れない。
デッサン力を鍛えるのであれば何かしら写真なり実物なりを観察しつつやった方が良いのだろうなと思います。
見た物からバランス(寸法とか比率とか)を読み取る力が本当に重要だと最近になってやっと思えてきたもんだから。^^;


DynaMesh128の解像度の球からの彫り。これ以上彫り続けて行く場合にメッシュ解像度を上げるか、1度Zremesherを実施してから彫り進める様にしてます。
female.jpg


顔を彫るのと同時に笑顔も作り込んでいく感じでやってみた。 結構難しい。 バランスを見つついろんな箇所のIterationがドカッと極端に増える。
otome.jpg


女性も動物も可愛く彫ろうとすると難しい。。 FiberMeshも難しい。 でもMODOのFurなんかと比べるとスタイリングがとても楽だ。
nuko.jpg


トルソー。 はじめからポーズ込みで彫っていった感じ。 360度隙なく作ろうとするとかなり時間が掛かる。
この辺がささっと作れる様になりたいものです。
torso_20150725152926af6.jpg


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/487-1a457151

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

