Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

久々の更新

Posted by thattori43 on 14.2015 ZBrush関係   2 comments   0 trackback

 超、超久々の更新になってしまった。。 
この間、3D関係のアクティビティと言えばず〜っとデジタルスカルプトしかしておらんのですよねぇ。。。
おかげで最近は3DソフトもZBrushしか起動してない。せっかくMODOも901にアップデートしたんだけど使わないうちにどんどん時が過ぎていく感じでもったいない。。 アップデートを1回スキップしても良かったなぁ、、という気もしてきた。。CGのレンダリングなんかもかれこれ2ヶ月以上やってない気がします。

スカルプトを上達させる事しか頭にないのが現状かな。3DCGの表現、クオリティなんかがデジタルスカルプトの出現で大きく底上げされてるのでなんとかそのクオリティに追いつきたいという想いだけ。

今やってる練習は2つ。 相変わらずの似顔絵に加えて人体ポーズを非対称で彫っていくというもの。
どちらもデッサン的な練習で、よりアナログに近い。
目標は精巧な似顔絵を作るという事と華麗なTimelapseを記録する為の正確でスピーディーな彫りを身につけるという事。

練習ばかりやってるから多分、暫くはブログの更新頻度も落ちるかな。。。と思います。^^;

CGギャラリーもそうだけど、最近は「美しい絵」を見たいというよりは「美しい造形」が見たいといった感じで自分の趣向がちょっとずつ変わってきました。

ちょっと言葉足らず感があるけど、適当な文章が思いつかないので今日はここまで。

SupremeFunk氏の最新Timelapse(こちら)をフォローしようとしてみたのだけどあの様な華麗なTimelapseを作れる実力にはまだまだ程遠い。
この後、造形のクリーンアップをしたいのだけど、ここまででかなりの時間を使ってしまっている。。
sf_20150814200359907.jpg

sf2.jpg

thattori43 さん こんばんは(^^

お久しぶりです。ご無沙汰しております。

見事な造形ですね。日々の練習でかなり上達されたのではないでしょうか!(*^。^*)

SupremeFunk氏 の Timelapse 見てきました。・・・すごいですね(^^ゞ
見ながら・・・「ほ~」とか「お~」とかの言葉しか出てこなかったです。^_^;

速すぎて何をどうやって造形されていくのかはまったく分かりませんでしたけど、直感でマウス(ペンタブかな)が動いて作品が出来て行くように感じました。(・。・;

パレットのサーフボードとか!発想も素晴らしいなぁ!

thattori43 さんのフォローされた造形もスゴイ綺麗だと思います。ヽ(^o^)
このまま行くと直ぐに追いついてしまわれるのではないですか~ぁ?(#^o^#)

>最近は「美しい絵」を見たいというよりは「美しい造形」が見たい・・・

それって、最近私も感じてます。
モデリングをかじり始めてから凄く気になるようになりました。

美しい造形があってこそ、・・・ですものね。(^^

最近は少し前に Genesis3 を弄り始めまして・・・
私も、サーフィンの絵作ってました。(^^ゞ(笑

それでは、頑張ってください!・・・更新を楽しみにしておりま~す♪(*^。^*)V
2015.08.31 18:46 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
お久しぶりです、wing-Aoさん^^

ブログの方のスポンサー広告が続いてたのでちょっぴり心配しておりましたがお元気そうでなによりです。^^
ブログの方も復帰された様でとても嬉しく思います。本当にお忙しそうですね。。^^;
私の方はというと、この夏はいろんな雑念に襲われて手を動かすことがメッキリと減ってしまいました。 いけない兆候かも知れません。。^^;

Genesis3ですか。 細かく弄った事は無いのですが、V4と比べたら関節の動きは格段に良いので魅力的ですよね。
V4は肩とか太もも関節とかどうしてもスカルプトしたくなるのですがG2,G3ってとても自然に曲がるのでこれだけでもとても自然な絵が作れそうだと思います。
楽しみにしておりますのでお顔が整ったら一度ブログで見せて下さいね。^^
(お顔はやはり最初からポリゴン数の多いV4の方が弄りやすそうですけどね。)

SupremeFunk氏のスカルプトは結果としての作品というよりはその彫りの過程にとても惹かれます。
Zbrushを使用しているので一応、何をどうやって造形されているのか分からないという事は無いのですが、あれだけ
無駄なく的確なストロークで造形の重要なポイントをスムーズに彫れるのは私にとってはとても憧れます。神です。
Timelapseなのでundoによるやり直しなんかが実際には再生されてないのでしょうけど、それでもあの域に達するのは自分としては至難の技だと思います。(スムーズ過ぎて、これが返ってとても簡単に彫ってそうに見えるのです)
あの域に簡単に到達できそうも無いだけに返って挑み甲斐というのも生まれますね。^^
今一番の憧れのアーティストです。
2015.08.31 22:42 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/488-66589504

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: