Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


胸像WIP 5

Posted by thattori43 on 03.2015 胸像WIP   0 comments   0 trackback

 ハッキリ言って意地というか、題して「打倒、DAZフィギュアクオリティ」的な気持ちも込められている。
シェーダー関係を調整する前にどーしても気になる様な造形の微修正をやっている。

画像を眺めては時間をおき頭を冷やしてからまた画像を眺めて。。みたいな感じでまずは造形優先で気になるところを修正して。。という感じです。

写真と比べて3DCGってある意味とてもシビアだなぁ。。と感じる面があります。一つはこれを見る人が3DCGであるという認識を持って見ているという事。
写真では美人であってもブス(ちょと語弊があるかも知れないけど)であってもそれなりの説得力が備わってるという事。説得力がある美人でありブスなわけ。
3DCGではこれらの差異によって生まれる印象が違和感を伴っている場合が多いという事。
言ってみれば、自然なブスに加えて違和感からくるブスというのも3DCGでは現れる場合が多いという事。。^^;

ブログの画像サイズ制限(512Byte)からこれがクオリティを落としてアップ出来る限界なのでこれより大きいWIPはPinterestの方に残しておこうと思います。
 今回も画像をクリックする事でレンダリングサイズまで拡大します。(JPGのファイルサイズを落としてクオリティは下げてますが。)

WIP 2015.11.03 じゃぱに〜ず女子 すっぴんバージョン(画像クリックで拡大)
pr_1103.jpg


How-Old.netで確認すると25歳女性と判定された。 前回に比べて3歳年をとったか? 


以下は前回からの変更点。

(1)眉毛の微調整
 多分今回の修正で最終とはならないかもしれないが眉毛を微調整した。
前回が下図(左)で今回が下図(右)になります。 ファーガイドはそのままに、毛根の密度と太さを変更してみた。
(幅50um間隔500um → 幅60um間隔300umに変更)
また、眉毛のファー密度マップもPhotoshopで微妙に修正。まだ眉毛境界が汚いね。
brow2.jpg


(2) 顔造形の修正

 一度に多くを修正すると訳が分からなくなるので前回と比べて以下2点のみ修正してみた。
修正はZBrushで行って変更メッシュをMODOで完全差し替えを行った。
下図(左)が前回までの状態、下図 (右)が今回の修正結果になります。

修正点
 ・目と目の間の距離を片側800um(両側で1.6mmになる)縮めた。
 ・頰から下顎の輪郭を少しシェイプアップした。

顔は人間の部位の中でも最も研ぎ澄まされた感覚で認識されるところなので微妙な変化で結果が大きく変わるのがわかると思います。
rinkaku.jpg


(3)産毛の増毛
 産毛自体ははっきり言ってオマケの意味合いが強いのだけど今後の参考のためにも入れてあるといった状態。
まず、産毛の植毛に関して。

ボディにはもう既に肌の質感マテリアルをアサインしているのでこれに無駄なポリゴンリソースを割く事なく産毛ファーだけを付加したい場合、MODOの選択セットでこれを実現している。

まず、産毛を生やしたいポリゴンサーフェスを選択して新たに選択セットを定義する。(今回、選択セット名はubugeとした。)
ubuge1.jpg


シェーダーツリー上で新たにマテリアルグループを追加してファーマテリアルをアサインする。(今回はubugeとした)
このマテリアルグループの適用範囲を上記で選択した選択セットに割り当てる。
ここでは
 ポリゴンタグタイプ: Selection Set      ←選択セット
 ポリゴンタグ: ubuge            ←選択セット名を当てる
 スコープ: ファー
とする。
ubuge2.jpg


産毛には必要無いので特にファーガイドは当ててない。 そのまま自由気ままに生えてもらおうという訳で、長さと群生する密度だけ調整して適当な塩梅を探った感じ。

下図(上)だと明らかに生え過ぎだよね。^^ 寒冷地なんかで自然と暮らしている外人さんなんかにはそれなりに違和感なく溶け込めそうだけど。。^^;
一応、現在の設定は下図(下)なんだけど、これでもまだまだ生え過ぎ感があるかも知れない。
感じとしては拡大したらその存在がはっきりと分かるくらいのレベルを目指してみたんだけど。
ubuge.jpg








  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/499-6ec6b95f

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

