Loading…
05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

胸像WIP 11

Posted by thattori43 on 02.2015 胸像WIP   0 comments   0 trackback

 とうとう師走に突入してしまいました。今年も残りあとわずか。
いろいろあったけど結局、とうとうこの時期までMODO901ではなくてMODO801を使用している。。
リリースと同時にアップデートしたのだけど、ZBrush→MODOへのGoZができないので未だに801を使用している。
Windows版のGoZはアップデートがあったみたいだけどMac版のアップデートが一向に来ない。。
結局MODO901は使わずに次のバージョンか?みたいな落胆のムード。。モデリングとかUVとかの便利な機能を使いたいのは山々なんだけどGoZが出来ない事の方が私にとっては大きい。
次のMODOのアップデートはGoZが出来ない限り見送るかも知れない。。

胸像WIP。 いい加減飽きてきた人も多いのではないかと思う。^^;
こんなに長い間一つのモデルをずっと弄り続けるのも私としては初めてかも知れないけど、今回はとことん自分の満足いくところまで詰めていきたいと思っておるのでがす。。^^;
顔の造形もそうだけど、髪なんかもマテリアルなんかももっと詰めたいし、最終的には表情も付けたい。

久しぶりにZBrushで造形を結構大きく弄った。(以下は簡易レンダリング)
ww_20151202175037773.jpg

殆ど変わってないと感じるかも知れないけど、大きく弄った。

iOSで「有名人診断」というアプリがあるのだけど、これに前回までのWIPを突っ込むと前回までは竹富聖花さんと出てたのが今回からは森絵梨佳さん寄りに変わってきている。(下図)
sindan.jpg

竹富さんも森絵さんも特に知らんのだけど、個人的には相武紗季さんに寄せられる様な顔つきになってきたような。。と。
日本人的な雰囲気をキープしつつももう少し目の周りと口の周りを弄ってみたいと思う。

以下はZBrush上での感じなのだけど、まず、眉毛をMODOのファー側でコントロールしていたり、眼球なんかも簡易的な代用品を当てていたりといった感じで最終的な結果をイメージしつつという感じでスカルプトするのが結構しんどい。
WIP1202.jpg


ZBrushのFibermeshとしてはこんな感じで右耳なんかを完全に露出させているのだけど、MODOファーだとちょっと隠れた感じになる。
この辺をMODOで完全に再現するのは結構しんどい。
DynaMeshと違ってトポを確定させているので口を弄るのも結構大変そうだ。
WIP1202_2.jpg


顔ばっかりやってるのでいい加減ちょっとしたフルスカルプトとか、絵を作りたくなってきている。。^^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/505-3326315a

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: