Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


Inspired(3)

Posted by thattori43 on 10.2016 ZBrush関係   2 comments   0 trackback

 もうサクッと完成させますた。^^ ワンフェスごっこはもう終わり。

アスカラングレーthattori43バージョン。 プラグスーツはちょっと検索した画像を参考に。。^^; 
asuka2.jpg

aska3.jpg


今回、全ての部品を含めて一切合切Dynameshを使わずにZsphereとか基本プリミティブからZbrush上で作り込んでいってみました。
素体もZsphereで初めから一体として彫り込んで行った。 Zbrushでの製作フローでいつも迷ってるところ。
Tポーズで顔の大部分と体の大まかなシルエットをサクッと作ったらもうその時点でシンメトリを切ってポージングし、そのまま彫り込んで行った。プラグスーツもシンメトリ(Tポーズ)で作り込めば良かったと後悔。。 非シンメトリで作ったので余計に時間が掛かった。。

Dynameshを使わなかったのはマージ、ポージングの祭に体の部位がお互いにくっついてしまう事を避けるためだったんだけど、頭のディテールをそこそこ掘るためには結構サブディビジョンを上げる必要があって、下図の様な素体一体でこれをやると全体で800万ポリゴン近くになってしまうね。。(頭のメッシュ解像度につられて体も必要以上にハイポリになっていってしまう。。)

Dynameshの使用か、はたまたサブディビジョンで掘っていくかの選択はなんかどちらも一長一短あるなぁ。。

asuka4.jpg


こんな感じでサブディビジョンで800万ポリゴン使っても頭部としてのメッシュはまだまだ荒くて十分とは言えなかったり。(下図)

やっぱり途中で最適なリトポ(マニュアル)の工程を経るか、頭部と体を分けてDynameshで彫っていくかした方がポリゴン効率が良い様な気もしますね。。 
この辺、いつも悩みます。

asuka5.jpg

thattori43 さん こちらにも こんばんは。(^^ゞ

アスカラングレーthattori43バージョン。好いですね~~♪
お見事です。前々回の作り出しから「お~っ」って言う感じで拝見しておりましたが
ボディーラインが素敵ですね。筋肉のディテールなど、本当に上手いです。
腹筋の辺りなんてなんと見事な・・・(#^○^#)・・・別に筋肉フェチじゃないですよ!(^_^;)
subD6 して800万ポリゴンでもアップで見ると荒さが見えるのが驚きでした。

プラグスーツはこの素体の状態から盛っていくんですか?
確かにTポーズの状態で作りこんでからの方が楽だったかも知れませんね。
でもポーズをつけた後に作りこんだ今作も違和感が何処にも感じられません。
でも、ここで完成なんですよね!(^^ゞ・・・色付きが見たかったな~!(笑
2016.02.15 22:31 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Aoさん

ありがとうございます。「かっちょえ〜♪」頂きました。^^
ほとんどアニメな感じのボディーラインを尊重した感じに作ってみましたです。 ワンフェスこういうの多いですね。かっちょええです。

>>subD6 して800万ポリゴンでもアップで見ると荒さが見えるのが驚きでした。
出発点であるローポリポリゴンを見て頂ければわかりますが、頭部に割いたポリゴン数が少なすぎだったのですね。
あまり労せず作ろうとしたらこんなんになってしまいました。^^;

プラグスーツはですね、この体をコピーして首から上をちょん切って(怖)一皮分くらい膨らませてから盛っていきました。
こちらも労せずということで追加部品一切なしでそのまま表面を彫って凹凸をつけてあるだけでした。^^;
すみません、色付きが見たかったですか。。 色付きを作るとしたらもうちょっと造形を丁寧にやって綺麗にリトポして〜。。
みたいな欲が出てきてしまいます。^^;  プラグスーツってエナメル質的な質感かなぁ。。

2016.02.16 16:54 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/515-fbdeb5a2

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

