Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


原画その1、2

Posted by thattori43 on 08.2016 雑記   2 comments   0 trackback

 始まった和風展。10回目ともなると流石に私同様ネタに窮してるなぁ。。と思われる方々もちらほら。
シーンなりキャラなり衣装なり、1度やったネタは極力廃した物にと考えるとどんどん絵にできる物が無くなっていく。

個人的には江戸時代とか時代を遡ったものはあまり作りたくないし、ネタ的にも思いつかない。
ストーリー性など特に入り込みすぎた物なんかも側から見たら多分、客観的にコメントしづらい、または出来ない。
1枚でそれなりに効果的に見せたいと思うと結構ネタが絞られる。

みたいな感じで今回最後までネタを絞る事が出来ませんでした。。^^;
あと自分、背景(シーン)を作るような建物、樹木なんかのモデリングが嫌いなんだなぁ。。という事が分かった。
ネタが決まらないとこれらのセットなんかも作り始める事は出来ないので今回は製作期間を極力短期決戦で出来る物という感じで作っていった物になってしまった。

色々考えたネタは、例えば福山雅治さんの「龍馬伝」とか綾瀬はるかさんの「八重の桜」なんかを写実的に作りあげるとか、最近流行った艦これの和服キャラとか、犬夜叉の桔梗さんとかゲーム、漫画から拾って来るなんてのもブレインストーミングの中で出たのだけど、前者はそもそも決定的な似顔絵を作れる自信が無いし、失敗した時に手遅れになるなぁ。。と考えた事と後者はなんか中途半端な物になりそうだなぁ。。という感じで断念。

という事で今回の原画。

原画1

これは2月の半ばに作った。たまたまYAWARA全29巻を読み直した勢いで作った。製作時間は多分4〜5時間くらいだと思う。
一つ言えることは、仮にこんなのを作るのに3〜4日掛かるとしたら多分作ってなかった。サクッと作れたから選んだ題材でもありますね。
ge.jpg


原画2

手を抜く為に昨年作った「胸像WIP」の頭部をなんとか使えないかなぁ。。という感じで作った。
頭部だけでかなりのデータ量なのでこの部分を動かしたくないと思ってこんな感じの大人しめのポーズになっている。
ZBrush上ではダミーの頭を乗せてこんな感じになってます。
胸像WIPでは100万ポリゴンを越すセーターを着せていたのだけど、これと比べたら今回の胴体ははるかに軽い。^^
kendo1.jpg


誠にいつもながら1つの絵を作るだけの1回こっきりのモデリング。。^^;
まあ、それだけにリグも入れてないしアセットとして十分なモデリングをしてないので早く作れる事は良いのだけど。^^

2枚出したのだけど、あと1枚、どうしようか迷ってます。^^;
(もう絵はあるのだけど、投稿しようかどうしようか迷ってます。)

今回の二作品、拝見させて頂きました。

一枚目は見事な一本ですね。(^^ゞ

初見は誰の作品だろう?って・・・気付きませんでした。
後から考えると、昨年のパターンもあるし、そうだよな~って思ったんですけどね。ww

特徴を良く捉えておりユーモアも感じられる滋悟郎お爺ちゃんですね♪

>仮にこんなのを作るのに3~4日掛かるとしたら多分作ってなかった。

(^_^;)凄い。サラッと作っちゃいますね~。しかも4~5時間とは早いです!(^^ゞ


二枚目を拝見した時に「剣道」ですかぁ~!(@o@) 一瞬 汗が(^_^;)たら~っと流れました。

今回の出展作品用に作り始めた「面」と「胴」が、放置状態でした。
これでは間に合わないと「その絵は」断念したのですが、それは・・・

「今回は止めておきなさい!」と言う「神のお告げ」だったんですね~(大笑

考えていたポーズもかなり被っていたし・・・(^_^;)早めに仕切りなおして良かったです。
コレはゆっくりとモデリングして行こうと思います♪

>誠にいつもながら1つの絵を作るだけの1回こっきりのモデリング。。^^;
>まあ、それだけにリグも入れてないしアセットとして十分なモデリングをしてないので早く作れる事は良いのだけど。^^

一つの絵を作るのに毎回モデリングをすることを前提とするならばですが、
ココまでサラッっと造れるのならば、ある意味リグは必要ないかもしれませんね。(^^ゞ
使いまわしでポージングしない訳ですものね。(^_^;)

>2枚出したのだけど、あと1枚、どうしようか迷ってます。^^;
>(もう絵はあるのだけど、投稿しようかどうしようか迷ってます。)

絵が完成しているのでしたら是非拝見したいところです。
ブログにつぶやいたと言うことは、ご本人「納得の行く作品に仕上がっている」と言うことだとは思いますが。如何でしょうか?(^。^)ゞ

私の方ですが、「締めの作品」がほぼ出来上がりました。
作品内容の都合上、投稿はもう少し後にする予定です。ヽ(^o^)
2016.03.11 19:16 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんばんは、wing-Aoさん、

なかなかにお恥ずかしい物ばかりで恐縮です。^^; ね、オーソドックスですよね。。
wing-Aoさんも剣道をお考えだったですか。。 誰かとテーマが被るかなぁ。。と思っていたのですが逆にオーソドックス過ぎて被らないかなぁ。。と考えてました。^^;
今回、シーンを作る様なセットを全く用意してなかったのでなかなかにネタに苦戦ですね。^^;

今回はサムネを見ただけではwing-Aoさんとは分からなかったです。なかなかに見せどころが難しいシーンを選択しておられますね。
このチャレンジング良いですね。^^

最後の1枚は投稿しようかどうしようか迷ってます。^^; 
順番でいうと最も最初に作った絵なのですが、あまり見せ所も無いですし。。
ちなみにこれは久しぶりにDAZ Victoria 4.2を使った物になります。
もう少し考えてみますが、仮に没とした時はこのブログに貼りますです。^^
2016.03.11 21:13 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/518-789e3a76

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

