Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

人体モデリング2016-1

Posted by thattori43 on 28.2016 胸像WIP   0 comments   0 trackback

今年もまた人体モデリングを始めます。←懲りない。
今回は、下記を前提に。
・ポリゴンモデリングでトポロジをしっかり組む事から。(眼球含めてフルスクラッチで作り直す。)
・リグを入れてフィギュアセットアップをする。(従って全身作る。)
・UVはUDIMにする。
・出来るだけフォトリアルに。
・また日本人女性をモデルとします。

作り始めは口内から始める事にしました。 いつも最後の方に作るので造形、質感共にいい加減に作っていたから今回は気合いを入れてまず始めに作る。 口内→眼球→人体みたいな感じで進んでいこうと思います。

ということでまずは徐々に口内から。
m1.jpg


造形、質感のお手本はArtstationのLuc Begin様の作品を参考としようと思いました。
歯とか歯茎とか、全く圧巻の質感ですね。。。(下図)
多分、透過とSSSの調整がミソな感じです。

参照質感: Artstation Luc Begin様の作品
m2.jpg


ZBrushで形状を調整しつつ同時にMODOで質感を調整して。。といった感じで進めてます。
m3.jpg


なかなかお手本の様な歯の半透明な質感が実現できてません。。透過量マップなんかも作ってみたりして試行錯誤しております。^^;
m5.jpg


ZBrushのPolypaintでカラーテクスチャのたたき台を作った後はMODOで色味を見つつMODO側の3Dペイントで色調整を含めた最終的な塗りを行っております。
m4.jpg


まだまだ質感がお手本に追いついておりません。^^;
もうちょっと形状、質感共にお手本みたいな感じになる様に頑張ります。




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/520-1179ca70

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: