Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


人体モデリング2016-8 現在の髪の感じ

Posted by thattori43 on 28.2016 胸像WIP   2 comments   0 trackback

一応、髪型のドラフト版を作りました。
質感共にもう少しチューニングしたいと思いますが、今回の髪はポリゴン短冊とファーによるハイブリッド(と呼んで良いのか?)的な仕様となっておりまします。
aa.jpg


ポリゴン短冊部は普通のポリゴンモデラーで作るとかなり面倒臭いものなのですけど、ZBrushのIMMブラシを使って作るととても楽だし、目的の形状を作り上げるのもかなり楽です。
bb.jpg


これをMODOに持ち込みファーとなるガイドを付加しました。今回のファーの主な役割としてはストレー(ほつれ)程度の役割。 ポリゴン短冊でブロック的にまとまり過ぎるものに髪の自然な質感を与えるために補助的に付加したもので、ヘアガイド本数としても100本に満たない程度に抑えてあります。(薄いブルーのラインがヘアガイド)
dd.jpg


ファーだけでお見せするとこんな感じになってます。
ee.jpg


データ量としてもそこそこに軽く、扱いやすくなってます。^^
この仕様ではポリゴン部とファー部の質感統一がミソになりますね。(ポリゴン側の質感をもう少し詰めてみようと思います。)

お久しぶりで~す。(^^
更新をいつも楽しみに拝見しております。

凄く美人さんですね~~!(^。^)

個人的な感想ですが・・・(^^ゞ
今までのお嬢様は目が小さめながらクリッとした感じが凄く好きです。
そして今回作成されているお嬢様は、それとはガラリと変わって大きな瞳がとっても印象的です。

少ないポリゴン数でこんなに可愛く出来るんですね♪ヽ(^o^)丿
判定年齢も「19歳」と妥当なところではないでしょうか。
私の見た目では「17歳」くらいかな?(笑

マテリアルも流石ですね。本当に自然な感じがします。

それに、今回の髪型も良いですね~~♪
キュートでとっても可愛いです(^^b
適度なウエーブも見習いたいところです!

と言っても、(^_^;)今はリアル野菜の栽培でなかなかゆっくりとした時間が取れないので、CG はお預け状態なんですけどね。(ToT)

アップして頂いた沢山の貴重な資料有難うございます。とても参考になります。(^O^)/
暫くは thattori43 さんの お嬢様の完成を楽しみにしながらモチベーションを維持しております!

途中で飽きた。・・・と言われた「豚さん」もよく似てる~!!
2016.05.09 22:03 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Aoさん

本当にお久しぶりです。いつもコメントをありがとうございます。^^

最近、モチベーションが別の方向に行ってしまっていてなかなかスローな進捗になってしまっているのですが、
なんとかリグを入れた素体まで漕ぎ着けました。^^;
毎回素体を1から作っていたので凝った絵を作るのに相当な時間が掛かっていたのですが、もうちょっと髪とか衣装とか背景とかの小物作りに時間を割きたいと思っていたのでこれでかなり楽になるかと思います。
ローポリなのでポージングやキャラ変更なんかも比較的容易になり、時間短縮が図れるですよ。^^

それにしてもフォトリアルな感じな自然さを崩さない形で人を美しく作るのはやはりしんどいですね。
今まで作ってきた物から頭一つ飛び出た物を作ろうとしてるのですがスキルがなかなか追いつきません。。^^;
自然に見せる為に自分の手癖を取っ払おうと思って美人の黄金比とか実在人物写真なんかを参考にやってみてるのですけどね。。

一応、今後はこの素体をベースにメンテしつつ少しずつ理想とする感じに持っていきたいなぁ。。と思っております。

スキンシェーダーとかファーとかをデフォルトで使用する様になってハードウエア的にもレンダリング時間とか結構しんどいです。リアルってコスト掛かりますね。。^^;

wingさんもとても忙しそう。。 ネットでのアクティビティがここ最近見えませんでしたがお元気そうで何よりです。
ゆっくりじっくりで良いので長〜くCGを続けていかれると嬉しいです。 
人のアクティビティ、活動を見る事が自分のモチベーションにも大きく繋がっているなぁ。。と最近強く感じます。^^
2016.05.10 14:59 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/527-4b14749f

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

