Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


Zsphereリグ

Posted by thattori43 on 15.2016 ZBrush関係   2 comments   0 trackback

 今回、初めてZsphereによるリグを試してみたんだけど、これもとても便利ですね。殆ど手間いらずって感じでとても手軽に簡単に仕込める所がイイ。 
今までマスク+トランスポーズでひん曲げたりしてポージングしていたけど(これはこれで手軽で良いのだけど)複雑なポージングを行う時はこちらを使った方が良さそうだ。

と、いうか「お前、今頃それ使い始めたのか?」と突っ込まれそうだ。

歪みの少ないポージングの為には、
・関節部のsphereはなるべく大きめにする。
・関節のデフォーム影響範囲を絞る為に関節sphereを挟む様にしてダミーのsphereを挿入しておく。
というのが良さそうだ。
あとは、歪みを防止するためのsphereというのも必要に応じて追加ってのが良さそう。
r1.jpg

Zsphereでリグを作ってメッシュにバインドする事でポージングができる様になる。メッシュのサブディビジョンは最下位の軽めでポージングしても後でサブディビジョンを上げればディテールは再現される。
r2.jpg


モリモリ、ガシガシ。。モリモリ、ガシガシ。。
s1_2016071518574020f.jpg


イヤん!
s2_20160715185741240.jpg


パリッ!
s3_20160715185743dea.jpg


もう一枚羽織り。。
s4_2016071518580598c.jpg

s5_20160715185806783.jpg


Transpose Master + Zsphereリグ。 subD最下位で約57万ポリゴン。 け、結構、お、お、重い。。
s8_201607151858090dc.jpg


肩幅広っ!
s9_20160715185811714.jpg


あ〜め〜♩
s7_20160715185808623.jpg


こんばんは(^^

ZBrushではリグ作成機能に、Zsphereと言うものを使うんですか。
sphere って、球体のことですよね。
説明の画像を見てフムフムと納得!(^^ゞ・・・名前の前に全て「Z」がついているんだ!

関節部のsphereの大きさで歪みの解消が出来るのは面白いですね。
単なる棒状のリグよりも扱いやすいのかな?
ダミーの sphere を仕込んだりと、色々と研究されていて頭が下がります。

リグの入ったスケルトンはサイボーグ見たい!(^O^)/

モリモリ、ガシガシ。。モリモリ、ガシガシ。。・・・・は
かなりモリモリ・・と(^^ゞナイスなバディーになりましたですね~~♪
そこに絆創膏があるということは・・・。(-_-;)ゞ・・いや、何でもありません。ww

洋服の方もいつもながらお見事な造り込みです。
重ね着は難しいです。^_^;
3D だと着痩せしないですからね。

洋服を着た状態でのポージング(傘の絵)ではスカートも良く追従してくれているような感じがします。

そうそう、モデリングを始めたときに小物では最初に傘を作りたかったのですが、挫折したきり忘れていたのを思い出しました。
今なら作れるかな。(笑
2016.07.18 00:22 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Aoさん^^

Zmodeler, Zremesher, Zsphereとヒーローロボット物の武器みたいなネーミングが多いZBrush。^^
Zsphereはオブジェクトの大まかな形状作ったり、マニュアルリトポに使ったり、リグ使ったりと多用途に使用できますね。
ZBrush自体3Dの統合ソフトとはとても言えないのでこのリグ機能も本当に簡易的なポーズ(変形)をサポートする程度の用途なのですが、
これがあるのと無いのでは結構違いますね。
DAZの様な綺麗な変形はできないですけど、ポージングしたまま作り込みというのが楽になる程度なのですが手軽に仕込める所が良いです。

>>洋服を着た状態でのポージング(傘の絵)ではスカートも良く追従してくれているような感じがします。
曲げにはどうにか追従してくれてますね。しかし、Poser等のコンフォーム服を連想させる様なデフォーミングです。
やはり、スカートはDC処理したい所ですね。 1点物の静止画を作るとしたらなおさら。。

傘なんかは特段難しい型取り形状なんかが無いので今のwingさんなら簡単に作れてしまうと思いますよ。^^ 
傘を広げたり、畳んだりといったリグ挿入まで入れるとしたらちょっと悩む。。
2016.07.18 10:29 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/532-da495c3f

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

