Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


スカルプトリス

Posted by thattori43 on 24.2016 Sculptris   2 comments   0 trackback

 スカルプトリスのスカルプトにちょっと慣れてみた。
デジタルスカルプトといってもツールによって彫り味はそれぞれ独特の個性があります。
3D-COAT, ZBrushを使い慣れていてもこのスカルプトリスの彫り味に慣れるのは10分〜20分位使ってみる必要がありますね。
(ちなみに3D-COATの彫り味に完全に慣れる事は叶わなかった。。^^;)

ツールによってそれぞれ出来る事が異なるのでスカルプトに限定してみると個人的に感じた彫り易さは、
ZBrush >>>> スカルプトリス >>>>>> 3D-COATの順になると感じました。

感じた事は、
・ダイナミックテセレーションなので綺麗なサーフェスを維持する為にReduce Brushを多用する。
・ ダイナミックテセレーションのビヘイビアが3D-COATほど苦にならない。
・必要最低限のブラシが良く厳選されていると思うけど、ブラシの設定機能がちょっと弱いかなぁ。
・マスクにラッソ等のストローク機能があるともうちょっと造形し易いだろうな。。
・Draw Brushの使いこなしが自分のイメージする造形を行う為のキーになるなぁ。。

といった事だけど、ZBrushには及ばずともかなり自分のイメージに近い造形を続けていく事ができますね。

これだけで何もかも作るといった事は不可能ですけど、無料だしデジタルスカルプトに慣れるのにはもってこいのソフトだと思います。
ある意味、ZBrushよりも純粋にスカルプトソフトらしいソフトだと思います。

スカルプトリスでスカルプトの練習した方がいざZBrushの方の彫りが上達するかも?? という淡い期待で。。^^;

st3.jpg


約20万ポリゴン弱(全部三角)。 ダイナミックテセレーションの分、Dynameshと比べてポリゴン効率を上手く使えるかも知れないのは確かかなぁ。
st.jpg

st2.jpg

thattori43 さん こんばんは(^^

おや?スカルプトリスも使いこなしますね~。
彫り味の違いのせいなのか微妙に雰囲気が違うように感じますね。^^

それにしても流石の探究心!頭が下がります(^^ゞ
3つの彫り味を比較し使い勝手の違いから上達を試みるのも面白い試みだと感じました。
ZBrush が手に馴染んでいるからこそ出来るというものですね。

3D-COATの彫り味に完全に慣れる事は叶わなかった。とありましたが、それは3D-COAT が一番癖が強いということなのでしょうか?(^_^;)
ボチボチスカルプトも練習しようかと思っております。これもまた UI のお勉強からですな。(-_-;)ゞwww
3D-COATもVer4.5のままでしたが、いつの間にかVer.4.7までバージョンアップしておりましたです。
2016.07.26 18:03 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんばんは、wing-Aoさん^^

 現在、作りたい絵とかモデルとかがこれといってなかなか見つからなくて、かといって技量だけは上げたいと思ってなんとか手だけは動かしている状態です。^^;

スカルプトリスってボリュームどうしをくっつけたり、ぶった切ったりする事も出来なかったり、機能もいろいろ限られてるので造形に時間が掛かりますねぇ。 

できればBlenderのスカルプトも試してみたいところなのですが、こちらの方はビューポートの操作から全く学んでいないのでBlenderの起動からスカルプトできるモードまで持っていく方法さえ分からなくてう〜ん。。。と唸っているところです。^^;
wingさんならBlenderも試せますね。^^

>>彫り味の違いのせいなのか微妙に雰囲気が違うように感じますね。^^

あっ、そう思われますか? ZBrush,3D-COAT, スカルプトリスと3つ経験してみましたが、この3つでも彫り味が克明に違うので
細部でどうしても造形に勝手の違いが出てきてしまいますね。
こうしたいんだけど思うままにならないといった事や出来ても思いっきり時間が掛かってしまったりとか。。
個人的な彫り易さがZBrush >>>> スカルプトリス >>>>>> 3D-COATとなるのもこのためですね。^^;


>>ボチボチスカルプトも練習しようかと思っております。

いいですねぇ! 早く始める事に越した事はないと思います。ポリゴンモデリングもスカルプトも突き詰めれば頂点(そこになければ頂点を作って)
移動であってやってる事は同じなのです。^^
私が我ながら自賛するところは3D-COATからZBrushへ移っていったのですが、3D-COATでスカルプトを挫折しなかった事ですね。
とにかくスカルプトは慣れるまでが過酷ですからそれまでに挫折してしまう方々も多々いらっしゃってZBrushまで買ったのに塩漬けという方を幾人か見てます。
自分を信じでこの過酷さに打ち勝って下さい。絶対に造形スキルが上がりますから。^^
2016.07.26 19:45 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/534-373e3ec8

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

