Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


HDD死す

Posted by thattori43 on 29.2016 Mac   0 comments   0 trackback

使用しているMacの内臓HDDの1つが先週の火曜日に死亡。。
旧Mac Proなので3.5インチHDDベイは筐体内に4つあってその中でも不幸にもTimemachineを実施していいないHDDが死亡。。。

この死亡したHDDはSeagateの3.0TBの物で、100%データディスクとして使用している箇所で、TV番組とか映画とかの動画データ、イメージスキャンした漫画データ、OCRした小説データなんかが入っている謂わば娯楽専用のデータディスクとなる。^^;
ちなみに、音楽データはiTunesライブラリで一括管理しててこちらはシステムディスク内にあり、無傷。
(ちなみにこちらはTimemachineでしっかるバックアップを取ってる領域。)

尚、これと合わせて失った3D関係のデータもちらほら。 今回失った3D関係のデータは、

・ 過去和風展用に作成したシーンデータを含めジオメトリ、テクスチャーとか自作したもの全て。
・ 去年作っていた「胸像WIP」に関する全データ。(このブログに記載あり。)
・ DAZ studio時代に使っていた自作モーフデータ全て。
  (ライブラリはしっかりとTimemachine領域なので無害)

まとめると、DVD-R等他にバックアップの無い失ったデータは、

・ 娯楽関係のデータ(映画、TV番組、漫画、小説等)
・ちょっとした自作の3Dデータ

になるんだけど、1の娯楽データは過去長期間にちまちま貯めてきた物なのでそれなりにショックがでかい。

Macの前に座った状態で私個人に関する娯楽データに即座にインスタントアクセス出来るように全てHDDに入れておいたものになるし、私なりに適したデータにするためにそれなりにコストを費やし手間暇を使って整備してきたものなんだけどなぁ。。
痛いなぁ。。

という事で現在、あらゆる手段を使って再現できるデータは再現しようと試みているところです。^^;

以下はあまり参考にならないかも知れないけど、
1社のデータ復旧業者にちょっとチェックしてもらったのでご参考。
(結果、復旧を諦めたんだけどね。^^;)


会社名: PCエコサービス

会社を選んだ理由:
 ・まず、リーゾナブルなコストで復旧出来たらラッキーくらいの感覚です。
  復旧したいのは山々なんだけど、それに多額のコストを伴うのは避けようと思った。
 ・復旧工程においてこちらからキャンセル出来る工程がある。

HDD故障の現象: BIOSからHDDを認識しない。 また異音あり。 ←私の方で確認した現象
         (今回、Macを起動、使用している途中でこの現象に陥った。)

HDDの診断内容:  重度物理障害(この会社では復旧不能)

会社から分かった事:
 このPCエコサービスで出来る事は、
 ・PC-3000という診断復旧機器にて原因が判明、復旧可能である物であればHPに掲載されているコストで復旧可能。
 ・このPC-3000という機器はHDDを開封する事なく外部から電気的、論理的な触診が行える機器だと思う。
  (当然、ここで発見できる故障もある事は間違いないでしょうね。軽度のファーム障害とか。。)
 ・この会社ではHDDを開封診断するところまでは対応していない。
  (提携業者に回すというオプションがあり、この場合別料金)
 ・従ってこの会社でクリーンルーム等の設備は完備されてなさそう。

という事です。
個人的には私の予想する範囲だったし、これ以上コストを積む事は考えてなかったのでここで復旧は断念しました。
一つの参考として頂ければと思います。


後悔先に立たず。。今後はTimemachineのカバー範囲をデータ全体として全てデータの2重持ちをしようと思う。
こういった突然やってくるデータの損失ってなんか一気に貧乏になった様な気分と共に悲壮感が半端ないですね。。

HDD。。。今買うなら4.0TBかなぁ。。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/539-c735acf5

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

