Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

最近のアクティビティ

Posted by thattori43 on 14.2016 modo関係   2 comments   0 trackback

 HDDのデータのショックから立ち直ってから、人体モデリングをしておりました。文化の秋でもありますからね。。
HDDのクラッシュにより以前作っていた人体モデルを1体失ったのでその穴埋めの様な感じで作っております。

・胴体部、眼球、口内は以前作った物を流用。
・頭部は一新。モーフを色々作れる様にジオメトリはちょっと多めにした。
・ディフューズ、SSS関係のカラーテクスチャも今回一新。

という感じで作ってます。 ツールはいつもの様にZBrush、MODO、Photoshopで。
ZBrushのダイナメッシュでフルスカルプト→自動でリトポして目、鼻、口周りを手動でリトポ→胴体とマージってな感じで作成しました。

一応、かなりの工程は終了してて残った工程は、
・ リグの微調整。
・ スキンシェーダーの微調整。(主にSSS、光沢関係のマップ)
・ 顔の微調整,深度マップの微調整。
・ 髪

 となりますです。

zb_20160914162024fb8.jpg

thattori43 さん こんばんは(^^

HDD のクラッシュは痛かったですね。心情ご察しいたします。
私も以前痛い目にあったので、なるべくバックアップは取るようにしているのですが、どうも疎かになりがちなんですよね。(^_^;)

データの復旧の方は如何ですか?出来る限り戻せると良いですね。
「胴体部、眼球、口内は以前作った物を流用」とありましたので少し安心しました。^^

新しく作られた頭部ですが、髪のある画像を拝見し、何処と無く「宮崎葵」ちゃんに似ているような感じがしました。
ますます可愛くなっていきますね~♪ヽ(^o^)丿

Twitteに掲載された笑顔などは、爽やかさがあってとっても素敵だと思います。(*^^)v
それに、MODO skin シェダーの半メッシュの絵なんて、目がとっても澄んでいて吸い込まれそうです!(笑

このような女性を見るとモチベーションが断然上がるのですが、少し前から腰痛に悪化して、PCの前に長時間座っていられないのが情けないですね!^^;

そうそう・・・ブログの更新もしなくちゃ・・・なんですけどね~。(^^ゞ

前回教えていただいたモデリングに関する動画、とても勉強になりました。
有難うございました。m(__)m
2016.09.16 16:56 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんばんは、wing-Aoさん(^^

HDDは油断してたんですよね。。 自分のHDDの中で最も新しく購入してた物だったのでバックアップ対象にしてなかったの。。 それが壊れるとは( ; ; 。。。
もうseagateのHDDは絶対買わないと誓いましたです。
3D関係のデータの被害は比較的軽症でした。 失ったものは和風展関係のセーブデータ一式と人体1体程度。(例の剣道着を着た女子ですね。)
娯楽データは壊滅的。例えばTV録画の「あまちゃん」とかアニメ(ジブリとか世界名作劇場とか)を含んだ映像データの全て。(多分、1.5TB分くらい。。)
という感じで友達に連絡して手に入るデータはHDDにコピーして送ってもらって多少リカバーといった程度です。。

今回作ってる女子もそうですけど自分が作る顔ってどうもソース顔系(←もはや死語)に寄ってしまうよな。。と思ってるのですが。^^;
MODO skinシェーダーの半メッシュの絵がゼロポーズ状態なのですが、個人的にはちょっと口周りが気に入らないです。
口周りの筋肉が幾分緊張気味に張り詰めてる様な感じを受けてしまう。というか可愛くない。。
(かと言ってどうすれば良いかわからない。。^^;)
眉毛とまつ毛はファーで作ると取扱が大変になるのでDAZの様に板ポリゴンとテクスチャで妥協という感じです。
Saya嬢には勝てなくてもDAZフィギュアは凌駕したいなぁ。。と思っているのですが。。(←無謀)

一応、facial expressionのバリエーションを増やしつつマテリアルを微調整しつつ。。みたいな事をもうちょっとやってみようと思ってます。 
(デビューは次の和風展あたりにしようかな。。 とか^^;)
今回は今の所モチベーションが長続きしそうな気分なのですが。。^^;


そういえば、もうご存知だと思いますが、ZBrushの機能制限版らしい「ZBrush CORE」なるソフトがワコムのペンタブレットと抱き合わせで発売される様ですね。 ソフトの詳細は9/30のZBrushサミットで発表されるみたいですが、お値段がペンタブと合わせて19800円なので場合によってはかなり興味をそそられる内容ですね。


腰痛ってまさかぎっくり腰とかでしょうか? くれぐれもご自愛、お大事にして下さい。
私も相変わらず手湿疹が治らなく、、 今は退いているのですが、油断するとすぐ悪化するのでメンソレータム メディクイック軟膏が手放せません。^^;
2016.09.16 19:44 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/540-a7051517

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: