Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


artist side総括

Posted by thattori43 on 06.2016 雑記   2 comments   0 trackback

 ネットの片隅で一つCG関係のギャラリー&コミュニティサイトが年内をもって閉鎖されようとしてます。
このブログでは殆ど言及してこなかったんだけど、結果として私もその終焉を見届ける1アクティブユーザーとなりました。
2013年に初投稿して以後3年間を見てきた事になります。 ROM時代の3年間を含めると計6年間見てたのですが、ROM時代は専ら絵だけを見ていたのでその投稿者が誰なのか?とかいった事を1部のアーティストさんを除くと殆ど意識する事なく閲覧してました。

CGを始めて、始めてギャラリーという事を意識して参加した場所は国内ではこのartist sideのみで、作った画像をある程度定期的に投稿していたのもここでした。
このギャラリーがとりあえず終焉を迎えるので自分の記録として忘れてしまわない内にここでの取り組みの記録を残しておこうと思います。



自分の絵をギャラリーに投稿しようと思った理由

1人部屋の片隅で作っているCGだけどそもそもその目的は、誰か、世の中の誰かの心を惹きつける事が出来るものを作りたいという想いが根本にあるのは間違いない。 
という事で1度、ある程度それほど規模の大きくない場所で自分の絵を客観的評価の場に投じてみようと思ったのがきっかけですね。 当時CGの勉強を始めたばかりだったのでそれ以上でもそれ以下でもないというごくありふれた理由です。
また、当時ネットでコミニュケーションをとらせて頂いてた方の1人がこのギャラリーを使用しているというのもその理由。

投稿モチベーションの変遷

 ざくっと初期、中期、後期と分けたけど中期と後期はまあ入り混じってあまり区別はないですね。
 初期:
  評価という意味では最も重要なステージ。 私はあなたを知らない、あなたも私を知らないという空間に絵を投じてどれだけの人が自分の絵に興味を持ってくれるか?という事をある程度利害を無視できた状態で測る事。
投稿する絵にも結構気を使う。

 中期:
  選別期。 なかなかうまい言い方が見つからないけど、まあ、簡単に言って私が今後フォローしたい人を見つける工程。
  趣味が合う人、センスがあって憧れを持って見る事が出来る人等色々。 
  
 後期:
  コミニュケーションの場。 CGの話でも世間話でも気軽に話せる人とのコミニュケーションの継続。
  投稿する絵はそこそこ気を配ってオリジナルであればまあそれで良し。

 といった変遷でしたね。

コミニュケーションに関して

 人間関係、社会性という意味において暖かく本当に人の良い方が多かったです。 
 投稿のモチベーションを大きく助けて頂きました。 本当に感謝したいと思いました。
 その人達の前では私も良い人でありたいと何度も思いました。  

コメントの難しさ

 このギャラリーはとても難しいと思いました。 というのもこのギャラリーはランキングという物があってアカウントを持っている方が評を投じる事で作品がランキング付けされてしまうのです。
 実は私がこのランキングの仕組みを知ったのは絵をギャラリーに投じた後からでした。 これを知った時、実際の所、すごく恐ろしいところに飛び込んでしまったな。。と後悔した記憶があります。
 このままこのギャラリーに投稿者として存在する限り意味なく人に嫌われてしまう、無用な敵を作ってしまう。。。 と真剣に撤退を考えた事もありました。
 以後、私はこのギャラリーでしかコミニュケーションをとれない方にしかコメントをしなくなってしまいました。 他のSNSでも繋がりを維持できている方には極力コメントしない様な行動をとってしまいました。 今後同様なシステムをとっているギャラリーに参加した場合自分の行動規範に関して真剣に考えなければならないという課題を今に残しております。
 この感覚はひょっとしたらこういうランキング付け形態をとっているギャラリーに参加した者でないと分からないかも知れません。
  昨年から話題になってるあの石川夫妻の超リアルCG美少女 Saya嬢の今日時点でのArtStationでの「いいね」数が2261に対してコメント数は48なんですよ!
  このartist sideの様にコメント数と評価数がほぼリンクされる様なランキング形態は良くないと思うんですよね。。


励みになった部分

 「あしあと」という一定期間で誰が自分の絵を見てくれたか分かるシステムがこのギャラリーにはありました。 そして頻度高く私の絵を閲覧に来てくれた方が分かる様な仕組みがこのギャラリーにはありました。
 その頻度高く見てくれているアカウントさんの中に閲覧専門(作品投稿の無い)の方を見つけるととても嬉しく思いました。 
 このギャラリーでのアーティストさんとのコミニュケーションが続く限り、また、この頻度高く見てくれている閲覧専門アカウントさん達がいらっしゃる限りギャラリーへの参加を続けようと思ってました。

ギャラリー参加での驚き
 
  驚く事にギャラリーで私の絵を見て私のプロファイルを見てこのブログを訪れ、ブログメールにて私にコンタクトをとる。 ここまでのアクションをとって下さる方がいらっしゃいました。
  3DCGの勉強方法に関する相談だとか、CG系クラウドソーシングへのお誘いだとかキャラクターアセット制作会社を経営されてる方とかです。
  artist sideも終盤になってくると参加者も激減し、アクティブアカウントなんかも100人いるかいないかの中でです。 世の中どんな人が見てるか? 何があるか? 全く分からないですよね。
 
ギャラリーへ投稿した物に関して

  一部は私のPinterestのボードに保存してありますが、全てではないですね。 個人的には全てバックアップしてあるのですが。(数的にあまり多くないし。^^;)
 
ギャラリーへの参加に関して

  これで私が現在参加しているギャラリーは現時点でArtStation 1本になりました。( Art Stationは T HATTORIというアカウントで絵を1枚だけ投じてます。) 
  ただ、このArtStationはいつ次の絵を投じれるか分かりません。^^;  
  中途半端に納得のいかない絵を乱発に投じてギャラリー自体をカオス化してしまう要因になりたくないからです。^^;
  頻繁に閲覧してるギャラリーの一つなのですが私の目から見てもギャラリーの「Latest」のところはかなりカオス化が進んでるなぁ。。 と思う時がちょくちょくあります。。
  

という事で色々勉強になりました。 でもここで築けたコミニュケーションは末長く続けたいな。。 と思ってます。

thattori43 さん こんばんわ。

記事を読ませていただきました。^^

気持ちのかぶるところが沢山あり、あらためて寂しさがこみ上げてきました。

コミュニケーションの場としては私自身もとても沢山の良き方々と知り合うことが出来たと感じてます。

コメントは人それぞれ感じ方が違うので確かに難しいですね。
まさに此処に書かれているとおりだと思います。

コメント数と評価数がほぼリンクされる様なランキング形態、これは何とかならなかったのかなぁ。
たとえば各週に一人1票の票しか与えないとか・・・(^^ゞ

私も後半のコメント数は激減させました。やはりランキングが要因の一つです。
コメント入れまくっていると、何か変な誤解が生まれるようでしたものね。

作品から何かを感じて頂けた方々の温かいコメントがモチベーションの維持や技術の向上に繋がる人も少なくないと思いますし、私もその一人です。
気軽にコミュニケーションが出来る投稿サイトだってあって良いと思うんだけどな~。(^^ゞ
2016.12.11 16:55 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんばんは、 wing-Aoさん

自分がちょっと気軽に投稿できるところを無くしてしまったので当面どうしようかな。。とかちょっとだけ思ってます。^^;
A-sideも後半になってくると人数も激減しましたが、それはそれで返って案外投稿し易かったりしました。

>>コメント数と評価数がほぼリンクされる様なランキング形態、これは何とかならなかったのかなぁ。
たとえば各週に一人1票の票しか与えないとか・・・(^^ゞ

いっそ、コメントしたら評価はできないとか評価したらコメントはできないとかにしてやったら良いがな。とか私もいろんな思考がめぐりましたですよ。(笑)

Forum3Dとかの終焉も見てきましたが、CGをやり始めの方々にとってはとてもありがたいサイトでした。
初心者に優しいサイトがどんどん減っていくのはこれからCGを始める方々にとってはもう不運としか言いようがなく。。
2016.12.11 18:30 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/550-21d771a2

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

