Loading…
10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


来年 作る物

Posted by thattori43 on 22.2016 胸像WIP   4 comments   0 trackback

来年になったら作り始めようとしてる人体モデルのために頭部のデフォルト形を作り中。
毎回、時間をかけると言っているのだけどいつも実労1か月にも満たないモデリングなので今度は本当に時間をかけようと思います。(その分、ブログの更新頻度を更にグッと落とす。^^;)
プロの方の自主制作を見ていてもやはりそれなりに時間をかけてやってるんですよね。。^^;
基本、飽き性だし、妥協点も低かったのでちょっと心を落ち着けようと。 
来年はArtStationあたりに1枚くらい投じたいなぁ。。という気持ちで作っていこうと思ってます。

過去作ってきた人体モデルに加えて今年いろいろ学んだ技術、改めて出来る様になってきた要素なんかを加えていきたいんだけど、マシンスペック的にかなりキツくなってきたよなぁ。。
カラーマップ、深度マップ、光沢、透過等のマップ等々、頭部だけでテクスチャで1GB越しちゃうもんなぁ。。

今回ジオメトリーは全てスカルプト→リトポで作ろうと思ってる。

現在は手グセで彫り込んでるんだけど、これを徐々にリアル似顔絵に持っていきたいと思ってます。
候補となる人物は3人くらいに絞ったんだけど、もう少し資料を集めてみてから選定したいと思っております。

sotai4.jpg

zb_20161223190726a88.jpg

sotai6.jpg


過去ヒストリー

2015年 11月娘
 頭部ポリゴン数: 約30万ポリゴン
 深度マップ: BUMPマップ
 トポロジーフロー: ローポリ素体作成→サブディバイドしつつスカルプト

胸像のみの作成。 ポリゴン数、ヘアガイド共に激重。HDDクラッシュにより消失。
a_879_1_1448091231.jpg


2016年 04月娘
 制作期間: 約1ヶ月(実労半月無し)
 頭部ポリゴン数: 約1600ポリゴン
 深度マップ: ノーマルマップ
 トポロジーフロー: ローポリ素体作成→サブディバイドしつつスカルプト

頭、ボディ共に作ったがポリゴンをケチり過ぎた。エッジが締まらない、関節がしょぼい。
face_2016042517481937a_201612222059209f0.jpg


2016年 09月娘
 制作期間: 約半月。
 頭部ポリゴン数: 約6000ポリゴン
 深度マップ: ノーマルマップ、ディスプレースメントマップ
 トポロジーフロー: Dynamesh→リトポ→サブディバイドしつつスカルプト

素体としてアセット化。(眼球を作り直した方が良いな。。と思う。)
ffs_20161222205920aad.jpg

thattori43 さん こんばんは。
早いもので 2016年も残すところ後数日となってしまいましたね~。(^^ゞ

これまで拝見してきた女性たちでも素晴らしいのに、thattori43 さんが本腰を入れて作られるといったいどうなるのだろう?(^_^;)・・・と、期待に胸がワクワクしてきました。

それにしても、頭部のマップ関係だけで1GB越えとはかなり高画質ですね。
リアルキャラだとこの位は必要なのかな~。^^;

今回の絵を拝見すると髪の毛もかなり細かく作られておりますが、これにテクスチャーが入るとすごくリアルになることが想像できます。

ブログの更新頻度が落ちるのは残念ではありますが素敵な女性に仕上がることをご期待いたしております。^^

もう、すでにご存知かもしれませんが、一つ情報です。(かこみき氏のブログより)

「スカルプターのための美術解剖学」 -Anatomy For Sculptors の日本語版

○ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/blog-entry-415.html

(英語版は以前からあったようです)

「Saya」の制作を支えた一冊だそうです。
2016.12.24 00:11 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Aoさん。

2016年、早いものですよね。。

リアルで作ろうとするとマップがでかくなるのですよね。。
カラー、SSS4枚、 光沢、なんかは4Kpixでやってるのですが、メンテナンス性を考えてPhotoshop形式で保存してるしノーマルマップなんかは8Kpixで作っててそれだけで250MB.. リアルしんどいですね。。

髪はすみません、まだダミーです。 最終的にはMODOファーを使うつもりですが、ダミーでも髪をのっけてないと顔の感じがつかめないものでして。。(リアルは特に)
顔は今回、できれば誰かの似顔絵にしようと思ってます。 日本人にしたいのですが、若き日のナタリーポートマン(レオンのマチルダ)も捨てがたく迷ってます。
twitterを見て頂いた様で現在はちょっと本田翼さん寄りになってるかなぁ。 でもまだまだ大手術しますですよ。
多分、来年はたまにちょっとしたモデリング、スカルプトはすると思いますが、基本的に人体1人に絞ろうかな。。と思ってます。^^

「スカルプターのための美術解剖学」これtwitterで皆さん「いいよ」と言ってますね。 私も気になってましたが何せ高い。。
wingさんは購入されますでしょうかね。^^ 
骨格があって筋肉があって。。といった脊椎動物系はこのアナトミーがとても重要ですよねー。。スカルプトにしろポリゴンモデリングにしろ。。
高いだけに得るものなかったら怖いなぁ。。 どこかでちらっと立ち読みしたいなぁ。。
2016.12.24 13:19 | URL | thattori43 #- [edit]
thattori43 さん こんばんは^^
ナタリーポートマンですか。彼女って気品のある美しい顔立ちですよね。
映画とかはあまり見る機会が無いのでお顔しか分からないですけど・・・(^_^;)

本田翼 さんも好いですね。
あらためて thattori43 さんの絵を拝見すると口元などは今回だけでなく以前の作品でも似ているように感じました。

今後どのようになるのか楽しみですが、誰かに似せるのも目標の一つになりそうですね。

「スカルプターのための美術解剖学」は迷ってます。(^^ゞ
評価も良さそうですものね。

来年こそは 3D-Coatと Blender でもスカルプトも始めたいと思っていますし、この手の本は持っていないので、一冊は欲しいところです。

ただ今回、年末商戦の赤札セ~~ル に負けて、いくつかソフトを買い込んでしまったので、もうしばらく様子を見ようかと考えてます。

その一つですが 念願の MD6 Personal(PERPETUAL)ついに買っちゃったです。(^^ゞ
今度時間のあるときにでもコツがあったら教えてください。^^
2016.12.24 19:00 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんばんは、wing-Aoさん
ナタリーポートマン(幼少期)、作ってみたいんだけど使い所がなさそうなキャラになっちゃうよなー。^^; 再来年の和風展にも使えなさそうだし、胸像だけで終わってしまいそう。 また、資料も映画「レオン」の1本。 少なすぎ。。
他の日本人候補に関しても資料がなかなか無いですよね。。 殆どどれも歯茎出して笑ってる。。顔の筋肉ゼロポーズで出来れば側面の資料も欲しい所なんだけど。^^;
まずは造形で思いっきり時間を使いそうです。
日本人の女性の似顔絵をモデリングしてる方って殆どいないので多分すごく難しいだろうなぁ。。と思います。

来年からスカルプトを始められるのですね。 とても楽しみです。(最近、月川拓海さんも始められましたね。^^ 陰ながらブログをモニターしてます。)
私は3D-COATで半年くらい頑張ってからZBrushに移ったのですが、wingさんは3D-COATかBlenderですか。
ポリゴン数にもよるかも知れませんが、YouTubeのBlenderスカルプト動画を見てる限りではBlenderも悪くなさそうですね。
3D-COATでもリトポ、自動リトポの環境が整ってるのでSculptrisも悪くないと思います。(個人的には3D-COATよりSculptrisの方が彫り易い様な気がします。)
スカルプトはある程度彫れる様になったらあとは自分の画力との戦いになるので期待しております。^^

MD6を購入されましたか。^^ これは持っていて損は無いソフトですね。(私は未だにMD2ですが^^;)
今回steamでかなりディスカウントされてたので所有された方も多そうです。  
よく服飾のセンスが必要と言われますけどインタラクティブにパタン修正出来るのでそれなりになんとかなっちゃうところがMDの良い所です。^^

PS. アナトミーってある意味自分が今まで生きてきた経験と観察力なんかでなんとかなっちゃう部分も多いのかな。。と思うんですよね。
 この本で改めて発見出来る事があるか? というところがちょっと疑問ですね。^^
2016.12.24 20:06 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/551-71ee1803

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

