Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

現在までの進捗

Posted by thattori43 on 12.2017 胸像WIP   2 comments   0 trackback

とりあえず、人体新モデルの現在までの進捗です。
前回のZBrushスカルプトモデルからあちこち修正を加えております。(トポロジーは変えずに頂点移動のみで)

gg.jpg


前回、モデルの造形を完全に終えてからテクスチャ、マテリアルの構築をすると書きましたが、実際にやってみるとキャラの感じが全く掴めず、またMODO, ZBrush間での見え方の違いの問題等もありまして、ちょっと制作フローを変更。
ある程度テクスチャを作り上げてから造形、テクスチャの詰めを双方確認しながら進む事になりました。

現在モデルには以下のマップが当ててあります。

肌(MODOスキンシェーダー):
 カラーテクスチャ
  ・表皮ディフューズテクスチャ
  ・表皮サブサーフェステクスチャ
  ・真皮サブサーフェステクスチャ(表皮サブサーフェステクスチャをそのまま使い回し)
  ・皮下組織サブサーフェステクスチャ
 深度テクスチャ
  ・バンプマップ、ノーマルマップ
 光沢系テクスチャ
  ・反射色テクスチャ

眼球(MODOデフォルトシェーダー):
 カラーテクスチャ
  ・ディフューズテクスチャ
  ・サブサーフェステクスチャ
 深度テクスチャ
  ・Iris用バンプマップ
  ・ガラス質コート毛細血管用バンプマップ


また、髪はキャラの感じを掴む為に暫定作成したものです。
(ZBrush Fibermeshで作成し、これをMODOファーのガイドとして使用してます。)

しばらく造形の修正を行ってから再度マテリアルの調整をする事にします。
といった感じになってます。


thattori43 さん こんばんは^^

髪の毛がつくとイメージも変わりますね。^^

其々のパーツはほぼ完璧な感じがします。
あと、それ以外でさらにリアルな方向に持っていくとするとやっぱり輪郭かなと思いました。

あちらで他の方のコメントにもあったと思いますが、私も輪郭は少し気になりました。
正面から見て目尻の高さから顎にかけてのラインが滑らかで綺麗なラインですよね。
私などはこのラインを崩すととんでもないことになるのですが、thattori43 さんなら美しくさらにリアルに近づけると思います。

リアルを追及していくと例の本が必要に・・・・?・・ならないか。^^;(笑

このあたりの事は 2D でリアルな女性を描かれている人の感想が聞けると見えてくる何かがあるのではないかと感じました。
とくに似顔絵とか描ける人には何かが見えてると・・・。^^
2017.01.14 17:31 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Aoさん

パーツの違和感はそんなに無いでしょうか? これは嬉しいですね。
いつもよりポリゴンを多めに割いた事と、眼球を作り直した甲斐があります。^^

さて、問題の顔の輪郭。 ZBrushでスカルプトしてた時からちょっとパンパンだなぁ。。という感覚を覚えてましたが、やはりちょっと目に付きますね。。
顔の造形の中でこの頬からアゴにかけての輪郭ラインが私の最も苦手とする所であります。^^;
シンプルに見えて奥が深い箇所ですよね。 正面→斜め45度→横顔へと回転していくにつれて違和感なく仕上げるのがとても難しい。。
気持ち頬を削ったのですが、まだまだ足りなかったです。 第一優先で修正をしようと思います。

造形の後、膨大なマテリアル(テクスチャ修正)が待ってるのでまだまだ頑張ります。(特に現在取り上げてない体の部分とかも。。^^;)
2017.01.15 10:39 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/553-9f7d8d73

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: