Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

広告消し

Posted by thattori43 on 21.2017 雑記   0 comments   0 trackback

無粋な広告を打ち消す為に久しぶりにブログを更新しておこうと思います。

 最近の近況は? と申しますと、3DCG関係は?というと実際に手を動かして物を作るという行為をしばらく休止してました。
まあ、差し迫った創作欲求というのが無いのに加えて、既にモデリングしたもの(人物なんか)を使って何枚も似たような絵を作るという事が作る側からしても、鑑賞する側からしてもどうにも許せないという個人的に感じるこだわりみたいな事も加わって思い切ってエネルギー充填という期間に当てる事にしてました。
期間をおいても自身の技量が大幅に向上したり劣化したりする事もなさそうなのでそこそこな距離を置いてみた感じになります。

という事で1日の空いた時間をCG以外の事にちょっと割り当ててみました。

オンラインゲームをやってみた:

 何を今更・・・と思うかも知れないけど、私自身ゲームには全く興味が無いのだけど、CGをやってる方々はゲームもやってる方が多そう。。という事で最近のゲーム事情なんかもちょっと体験してみようかな、、といった感覚でApp Storeの方から適当なゲームをダウンロードしてiPadで体験してみた。
最近のゲーム(オンラインゲーム)一般に関して言える事なのか?という事は全くの素人の私には何とも言えないけど、

・ゲームソフト自体は無料でダウンロードしてプレイできる。(無料なりにかなり遊べる。)
・オンラインという仕組みを上手く使った作りになってて一昔前のRPGの様な明確な終わりが存在しない物が多そう。
 (ゲーム性としてはプレーヤーのコレクション意識、オンライン対戦という臨場感を狙った物が多そう)
・商売の仕組みとしてはゲームソフトとしての販売では無く、その中で使用される通貨的な役割を持つアイテムを購入させる事で成立してる物が多い。

みたいな感じでハマる人はかなりはまりそうな感じになってる。(実際私も2週間くらいどっぷりハマった^^;)
ゲームに終わりが存在しないしハマるとべらぼうに時間を消費する。

感想としては一昔前の家庭用ゲーム機なんかで楽しむ物なんかからはゲーム性もシンプルな感じで商売戦略も大きく変わってきてるなぁ。。 てな感じです。ハイ。
CGもゲームも両方やってるととてもでは無いけど時間がいくらあっても足りない、という事で私は強制的に切り上げました。^^;

音楽の勉強を始めた:

 これはつい最近の話。 App Storeの方でMac用、iPad用のGarageBandというDAWソフトが無料になったので早速ダウンロード。
いわゆるDTMですハイ。^^;
はっきり言って自分、音楽は専ら聴くのが専門で創作的な知識は限りなく0に近い。
きっかけは、まずは自分のスカルプト Timelapse動画に対して自作の音楽を付けたいというのが動機になります。
ソフト自体はYouTubeなんかで大体の使い方を覚えたのですが、音楽としての専門知識が全然身についてないので作曲には時間が掛かりそうです。


趣味にCGをやるというだけでも膨大な時間が必要なんだけど、ゲーム、作曲なんかもすごく時間がかかりそうですよね。
CGもやってゲームもやってる人ってすごい。。 私には出来ない。(ゲーム自体の価値も見出せない事もあるのですが。)


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/556-a423cb7d

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: