Loading…
08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

激しく音楽のお勉強モード

Posted by thattori43 on 26.2017 Logic Pro X   4 comments   0 trackback

 フリーでインストールしたGarageBandで音楽の勉強をしていたのだけど、これから発展して結局Logic Pro Xを入れてみた。^^;
Logic Pro XはGarageBandに比べて出来ること、音源なんかがべらぼうに増えてる感じです。。

画面はこんな感じでUIはGarageBandのそれと似ている。
lpX.jpg


と、言っても私、音楽歴といえば、
・小・中・高校の音楽の授業でかじった程度。
・DTMは昔、ちょっとしたMIDIソフトに市販の楽譜を使って打ち込んでみた経験がちょっとある。
・88鍵の電子ピアノを衝動買いした事があったけど身につかなかった。

というレベルなんだけど、もうかなり時間が経った話なので素人と言っても全く問題無しです。^^;
という事でソフトを覚えるのと並行して音楽自体に関する知識(特に和音、リズムなんか)なんかも覚えなくてはならない。
この量はCGを始めたばかりの頃と似ていてとても膨大。。
ソフトを覚えるというよりは「曲を作る」という知識とセンスがとても重要で、全てこれからお勉強。。^^;

MIDIキーボードなんかも持ってないので当面のデータ入力はマウスによるステップ入力とあとはiPadのアプリでこのLogic Pro XやGarageBandなんかをコントロールできるLogic Remoteというソフトを使って出来るところまでやってみようと思ってます。
満足できなくなってきたら適当なキーボードを物色しようと思ってます。

始めたばかりなのでただひたすらソフトを弄ったり、YouTubeで適当なチュートリアルを見たりして知識を吸収してるところ。

CGは難しいけど、これはこれで恐ろしく難しい。。
 
でも自在に曲を作れる様になると、これはこれでとても楽しいのだろうなぁ。。

まずは自分のiTunesライブラリにある適当なプロの曲を放り込んでテンポを合わせて「耳コピ」みたいな事を練習がてらやっておりますです。^^;

音楽初めたんですね(◍´◡`◍)
ソフトの使い方はよく分かりませんが音楽の知識(基礎理論とか)は分かりますからわからないことはお尋ねください。

打ち込みの音楽からスタートみたいですね。強弱をつけることでだいぶ人間らしく聴こえたり、或いはわざとリズムを不規則にするとかすると人が演奏している感じが出てくると思います。この辺りは左右非対称にするようなモデリングの感覚と同じかと思いますv-410

是非とも頑張って音楽を作っていってください。
2017.04.26 23:00 | URL | 喜多川春望 #9EzsPSXI [edit]
こんにちは、喜多川さん、

音楽に関しては全くの素人なので暖かく見守って頂けるとありがたいです。^^;

昔、譜面のMIDI打ち込みを行った事が少々あるのですが、楽器ソロ(ピアノ等)になればなる程、機械的な演奏感になってしまって面白みが無くてやめてしまった覚えがあります。
仰る通り、音の強弱、リズムの揺らぎなんかを再現しない限りこの機械感は拭えないだろうなぁ。。と思います。
MIDIキーボードなんかがあるとこれらの抑揚を比較的付けやすくなるのかな。。と感じました。(もちろん流暢に弾ければ。。ですが。)

もう少し研究して徐々に検討していきたいと思ってます。

それにしても。。CGとは全く違った難しさが音楽にはありますね。^^;
2017.04.27 09:15 | URL | thattori43 #- [edit]
thattori43 さん こんばんは^^

しばらくご無沙汰しておりました。
春先は中々時間が取れないので CG は少しお休みしております。
もうしばらくは仕事の合間に Youtube でお勉強と言ったところです。^^;

音楽の勉強も本格的になってきたようですね。
thattori43 さんの根気があれば、きっと上達も早いと思います。
お披露目を楽しみにしておりますよ!^0^

それにしても、今の音楽ソフトって機能が充実してますね。
慣れるまでは難しそうですが、慣れてしまえば便利な機能も沢山あるんでしょうね!きっと。
頑張ってください。^^

高校の文化祭用で詩は数曲作ったことはありましたが、そのころはすべてアナログでした。曲などはカセットテープに録音しながら進めていたことを思い出します。
今思うと顔から火が出そうですけど・・・。^^;(笑

曲の作成はボイスレコーダとかあると便利ですよ。
鼻歌で適当に曲を口ずさみ、良さそうなフレーズが出来た時は忘れないうちに録音しておく。

自分なりの曲のデータを蓄積しておくと意外と後で役に立ったりもします。


ソフトの使い方は、残念ですが、まったくお役に立てませんですで~す。^^;;;
2017.05.09 01:17 | URL | wing-Ao #qbIq4rIg [edit]
こんにちは、wing-Aoさん^^

発端はMacのGarageBandというソフトが無料になったのでちょっと使ってみて「あっ、これスカルプトのTimelapseの動画に付ける音楽に使えるかも?」というものだったんだけど、やってると面白くなってしまってついつい始めてしまいました。^^;
それにしても最近の音楽ソフトってすごいですね。 音源、エフェクトが充実しててこれ1つでインストゥルメントの曲ならスタジオ録音に近い形でできてしまう。

でも。。。 これは音楽センスがあれば。。のお話ですね。^^;

お聴かせ出来るような感じになってきたらスカルプトのTimelapseなんかと絡めてご披露できれば。。と。(^^;
2017.05.09 10:51 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/557-42c72180

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: