Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


ありゃりゃ 色管理

Posted by thattori43 on 22.2011 Poser関係   0 comments   0 trackback

 今までずーっと放置してきた関心事の中に色管理があります。

ひょっとするとWindowsの人達は遭遇しない問題かも知れませんし、CGをやる人達にとっては基本中の基本の事柄かも知れないので今更人にも聞けない状況になっちゃってます。 基礎から順序立てて学習するというよりは、我流で突き進んで行って疑問が生じたらWEB等をググって調べるという性格なので基本的な事柄でも全く抜けてて知識を持ってなかったりする事があるわけです。(^ ^;

結論を言うと色管理に注目した場合、Photoshopでの読込み、加工、セーブの手法としてどうするのがベターなのか?ということがイマイチ分かってなかったし、現在も分かってない状況にあるということです。。

まず、戸惑ったのはPhotoshopでPoserのレンダリング画像を読み込むと、画像の輝度、色彩がガラッと変わること。
Macの環境はColorSyncというカラーマネジメントを持ってて、Finderのクイックルック、iPhoto,Safari等で画像を開いて見るとどれも全く同じ輝度、色彩を持って見えます。また、Poserのレンダリング結果もこれに則していて同じに見えます。
ところがポストワークをする為にPhotoshopで画像を読込むと先に説明したように輝度、色彩がガラッと感じが変わってしまいます。

下図左上: Poserからpng出力した画像をMacのプレビューで表示させた図。
下図左下: Poserのスクリーンキャプチャ。これをMacのプレビューで表示させた図。
下図右上: Poser出力のpsdをPhotoshopで読んだ図。(この図だけ違った色彩に見える)
s-shot1

例えば、これを気にしないでポストワークを進めて、いざセーブを実施するとセーブされた画像は今までPhotoshopで編集していた画像の色彩とはまた変わり、どちらかというともともとのPoser出力画像に近くなる。(当然オリジナルの画像とは編集した部分の差異が出ます。)

要するにPhotoshopで開いて編集している間だけ画像の見え方が他の私のMac環境と異なる状態になるのです。

Photoshopで開いて編集している間だけ違うカラープロファイルが当たった状態で編集している事になってるようです。
カラープロファイルに全く無知な私はここでどうしていたか?と言うと、Photoshopで最終になるべき画像を仕上げて、adobe RGB (1998)というカラープロファイルを画像に埋め込んでセーブしていました。(このブログとかレンダロとかForum3Dにアップしたものは殆どこうなってます。。)
これだとPhotoshopで編集している時、セーブしてMacの他のViewer等で見ている時も同一に見えるので。
成果物を仕上げる最後のツールがPhotoshopなのでやむを得ないなと思ってこうしておりました。他の人達はこの辺どうやってるのだろう?とずっと疑問だったわけです。

先日Kyotaroさん(Forum3Dの準管理人さんで私の中では理系で物知り)のブログでちょっとこの辺りの事に触れていた(ガンマのはなし その4)ので文面をしっかりと読んでPhotoshopのカラー設定を以下の様に設定。(というか元々こうなってた。)
s-shot2

結果としてはやはりPhotoshopで編集している間だけ色彩が変化してしまう。。
この手の事柄に詳しそうな方々の「お題」の画像をDLしてPhotoshopで調べるとやはりカラープロファイルはsRGB IEC61966-2.1が設定されている。

この辺、皆さん(少なくともMac使ってる人)どうしているのか非常に疑問です。
Photoshopで編集中の画像と、それをセーブした画像を他のViewerで見た時(しかも同一マシンで)に違う色彩で見えてしまうのですよ。。 思い通りの編集をした結果を残そうとしたら現状adobe RGB (1998)を埋め込んでセーブするしか方法が思いつかずです。。

あるいは、こういう現象に陥っているのは私だけの話なのかも知れない。。

説明長いし、上手く説明出来る自信が無いのでForum3Dとかでも質問出来ずにおります。(^ ^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/75-c0fe59ab

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

