Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

色管理(その2)

Posted by thattori43 on 23.2011 ソフトウエア   0 comments   0 trackback

 先週末から雨が降ったり止んだりで気温が結構下がって来ていますね。(あ、関東周辺)
エアコンを着けるかどうか迷うところですが空気が湿ってるので着けてます。

 昨日の今日で恐縮なのですが前回書いたPhotoshopでの画像の見え方(色合い)の違いなのですが、再度いろいろネットをググったりで取りあえず解決出来ました。 やはり写真家の方とかにはは当たり前の話だったりしちゃいました。浅はかな私に自己嫌悪。。 ということで、昨日の今日でちょっと書きづらいのですが以下は覚え書き。

■覚え書き
 結論から言うと、もっとKyotaroさんのブログをもっともっと注意深く読んでいれば回避出来た話になります。注意力散漫な私に自己嫌悪。該当箇所は「ガンマのはなし その4」にしっかりと書いてありました。(Kyotaroさんごめんなさい。そしてありがとうございます。色々ググったのですが私の欲する情報がこれ程的確に記述されていたのはKyotaroさんのブログだけでした。)
尚、下記は推測で書いている事項もあるかも知れません。(^ ^;

 ポイント1: MacはColorSyncという強力なカラーマネジメントをカーネル直下のレベルで持っていてOS
       を初めとするappleのアプリ(その他も)もこれによりWYSIWYGを実現している。
 ポイント2: モニタのプロファイル、キャリブレーション結果もColorSyncで管理されている。
 ポイント3: Macで画像データを開くと、その画像にカラープロファイルが設定されていたらその
       プロファイルに沿ってカラーマネジメントが働く。
       (Safariを始め、どのツールで見ても同一色合いに見える)
 ポイント4:画像データにカラープロファイルが含まれていない場合Macではそのモニタのカラー
       プロファイルを適用して画像を開く。
 ポイント5:Poserの出力画像データにはカラープロファイルが含まれていない。

ここから話をPoser出力画像に限定した場合、Photoshopで画像を開く時にカラープロファイルが設定されていない為Photoshopは警告(注意)を表示し画像に適用するプロファイルの選択を聞いてくる。
この時、今までの私は作業用RGBを指定でsRGB IEC61966-2.1を選択していたのですが、これがマチガイ
上記ポイント4に基づきプロファイルを指定してモニタのプロファイルを当てるべきだったのです。
それでもって、画像を読み込んだ後に色作業空間をsRGB IEC61966-2.1に設定するべきだったのです。

Windowsの場合はカラープロファイルが設定してない画像を開く時はsRGBを適用する様です。(VISTA以降)
これを考えるとこの問題に遭遇する確率としてはMacユーザーの方が高いという事が理解出来ます。
カラープロファイルに疎く、またPhotoshopのこの辺りの挙動に疎い私はずーっとこれで悩んでいた訳です。
もっと早くから気合いを入れて注意深くネットをググっていれば回避出来た問題でした。。

でも考えると、2Dのイラストを描いていたり、Photoshopを画像作成の出発点にしている様なMacの人達はこの辺りの問題に気付いて無い人もいるのでは?と思ってしまいます。あるいは私の様に現在でもこの問題に悩んでいる人も。(この辺複雑すぎますよね。。)

ちなみに、私は問題のモニタのキャリブレーション(ガンマ補正とか)は真剣にやってなかったりします。
人間それぞれ色の好みとか個人差とかがあるので逆に設定を歪ませてしまいそうで恐いのです。(^ ^;

という事で、この問題は取りあえずクローズと言う事で。(^ ^;

■ブログヘッダー更新
まだまだ残暑もあるでしょけど、とりあえず水着はおしまいにしておこうとブログのヘッダーを更新です。
ティアラくらい自分で作っても良さそうな物なのですが、まあイイかって事で。

クレジット:
DAZ Victoria 4.2: -- お顔をモーフ、Hexagonで改。テクスチャー改。
Sissy Le Beaux Hair Sets: -- StudioArtVartanian (レンダロ)
ティアラ : -- fabianaさん (レンダロ)
ネックレス:       -- parrotdolphinさん (レンダロ)
ヘアコサージュ: -- sanziさん (PoserClub フリースタッフ)
衣装(Seasons): -- Madaさん、Thormeさん (DAZ 3D)
DM's Fantasy Musings: -- Danieさん、marfornoさん (レンダロ)
Flinks Instant Meadow Complete: -- Flinkさん


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/76-ff96df18

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: