Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

Macの謎

Posted by thattori43 on 05.2011 Mac   0 comments   0 trackback

 暫くMacの話題に触れてなかったので久しぶりにショートトピックです。
あっ、でも私のブログは基本的に情報発信サイトのつもりは無いので情報ではありません。

早いものでOSX Lionにしてから1ヶ月以上経ちました。 基本的にSnow Leopardの頃と使い勝手は殆ど変わってないのですが、会社でWIndowsマシンを使用してるので会社と自宅ではマウススクロールが全く逆です。
(Poserとかのライブラリのスクロールも全く逆になってます)
人間の順応力はすごい物でこの辺、会社と自宅のマウスの手触りが全然違うので体(指)が覚えていて違和感無く両方使えてます。

iPhoneとかのapple製品を購入した事がある方はご存知だと思いますが、appleの製品は製品説明書と呼べる物が全く同胞されてない(すごいよね〜)のですが、OSを含めて結構至れり尽くせりな感じになってます。
例えばHDDとかのハードウェアを増設したりするとOSを起動した時にnotificationのダイアログが立上がったりして使用出来る状態に持っていく為の導きをしてくれたりします。(フォーマットとか)

先日Lionにしてからメモリを増設しました。私のMacのCPUはIntelのXeon(Nehalem)で1CPUに4つのメモリスロットがあり、この4つのスロットに異なる容量のメモリを刺す場合は制約があったりします。(推奨スロット)
推奨条件と異なるスロットにメモリを刺すとOSを起動した時にメモりスロットユーティリティという物が立ち上がり警告を出してくれます。

ちなみに、推奨通りのスロットにメモリを刺すと下図の様なダイアログがメモリ増設後の初めての起動で出ます。

s-shot5


ただ、私のMacの場合、毎回OSを起動する度にこのダイアログが出てしまいます。「もうイイよ、わかってるよ」
という感じなのです。

これってちょっとおかしいよね。。という事でいろいろappleのフォーラムとかググったのですが同様な現象に陥っている方は私の他にもかなりいそうです。 
私のググる限りではappleでもこの原因が分かって無いようです。 中には1度rootでログインするとか、SMCをリセットすれば直ったという人もいるようですが。。 Macにはこういう謎めいた事も結構あります。
この現象が解決するまでは暫くネットをググりまくりです。。

不思議現象の他例はまた今度時間がある時にでも。(^ ^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/84-41e473e6

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: