Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来たけど。。

Posted by thattori43 on 19.2013 Mac   0 comments   0 trackback

新型Mac Proの受付がappleストアの方に来ましたね〜。。

私の場合、欲しい構成を考えると¥948199。。

今日時点でのappleサイトより。
MacPro


予想よりは安いのだろうが、それにしても、、、た、高い。。 
しかも内蔵ストレージはこれ以上増設出来ない。グラフィックカードがAMD。。
現時点のiMacの最強モード約3台分の価格。。(CPUカスタマイズするだけでiMac最強が1台買える。。)
12コアのXeonってすごく高いのね。。


う〜ん、構成含めて悩まなければ。。

Marvericksのプチ感想

Posted by thattori43 on 26.2013 Mac   0 comments   0 trackback

 OS X Marvericksに一喜一憂。 

まず嬉しい事。 
MODOの操作が結構軽くなった。
例えばリアルタイムプレビューの描画速度が上がった。 また、下図の様なこういった部分のプルダウンメニューがサクサク動く様になった。(以前は重いデータを扱ってるととてもモッサリしていた)
modo_marvericks


う〜ん。。と思う事。
(1) DAZ studioのレンダリング中に同時にEyeTVを起動していると視聴中のTVの画面、音声がたまに途切れる様になってしまった。(MODOのレンダリング時には全く問題ないのだが。。)

(2) VirtualBoxの4.3を入れているのだけど、Macを起動する毎に毎回VirtualBoxを再度上書きインストールしないとVMが立上がらない。。(ソフトウエアのアップデートを切に望むところです。)
Parallels 7のディスクイメージはもう潔くばっさり捨ててしまったのでVirtualBoxに期待したい。

Marvericksにした恩恵は今の所そんなに感じないけど、パフォーマンスは今まで通りそこそこ良いので満足。


とりあえず、ブログのトップに表示してる女性画像のキャラメイキングが終わった。 称してマイキャラ4号となりました。^^ マイキャラ3号からの変更はとても微小です。
今回はスッピン状態のお披露目。まつ毛をちょっと弄るかも知れません。

hesitation_blog


DAZ studioとMODOを主として使う様になってから毎回絵毎にライト毎にシェーダーを調整してるので見ようによっては全然別人に見えたりするんだよね〜。。

Marvericks準備

Posted by thattori43 on 23.2013 Mac   0 comments   0 trackback

OS X Marvericksが来た。 しかも今回は無料アップデートだ。(^^

私の現在のMacの健康診断票。
MyMac


DISK1(1.5TB)はTV録画した動画データで満杯だ。DISK2(2.0TB)はまるまるTime Machineに使用してる。

DISK3(3.0TB)はOS起動ディスクのMacintoshHD(2.0TB)の今年春の段階のまるまるバックアップになってる。
(Marvericksの為の予備ディスクにしていた。)

今日、このDISK3を使用してトライアルでMarvericksにアップデートしてみた。(動作確認の為)

Mountain Lionに対するパフォーマンスの低下を懸念したけど、逆にグラフィックなんかは微妙に早くなってる気がする。(メモリ使用量も何気に増加している様だけど)

AdobeなんかはCS6で止めてるしPoserその他マイナーなソフトもメンテを止めてるので下手をするとOS2世代持つ事になるかも? なんて考えたけど、結局私の手持ちソフトで動かなかったのはParallels 7だけだった。
(またお前だけかよ〜。。 なんて感じだ。(^^)

Windowsはプライオリティ低いからこの際フリーのVirtualBoxに乗り換えようと思って最新のVirtualBoxをダウンロードしてきてWindows7を入れてみた。
VirtualBoxは数年前に1度入れてみただけだが、最新のものは使い勝手がかなり上がっている事に驚いた。
「これなら使える」という感触を得たのでもうParallelsとはおさらばしようかと思ってます。(^^

一応、MS-OfficeとかOCRソフトとか使う物をインストールしてちょっと様子を見てみようと思ってます。(^^

まあ、明日にもMacintoshHDのディスクをMarvericksに上げてDISK3はパージして純粋なデータディスクにしようと思ってますだぁ。(^^

新型Mac Proはもうちょっと検討だなぁ。

iOS7にアップデートしてみた

Posted by thattori43 on 20.2013 iphone iPad   0 comments   0 trackback

 ちょっと遅ればせながら先日出たiOS7.0にアップデートしてみました。

iPhone4 とiPad(Retinaの2代目だったか?。。)なのですが、一応快適に使えておりホッとしてます。
まあ、やってる事といったらブラウジングとPIMと読書だけなのですが基本機能が更に使い易くなったと思います。
Look&Feelが大きく変わったのでなんだかハードウエアを新調したかのような錯覚になりました。(ちょっとワクワクします(^^)

タスクの終了アクションが比較的楽になった事も個人的には◎ですね。

新型Mac proとMavericksにも期待したい所です。

あっぽー

Posted by thattori43 on 23.2012 iphone iPad   2 comments   0 trackback

 今日は一日中雨で一気に気温がさがりましたね。 だんだんエアコンを着けなくても過ごせる様になって来ました。
ずーっと雨が降ってたのだけど例の傷ついたiPhoneの修理の為にappleストア銀座店に行って来ました。
最初、近くのSoftBankに行ったのですが、ハードの修理関係はappleストアでしか受け付けてないそうです。
結局、iPhone5への機種変更はしないで現在のiPhoneの修理をするという決断に至ったのですね〜。。

私の自宅からだと渋谷店と銀座店が最も近いappleストアになります。 色々アップル関係のユーザーなのだけど、正直言ってアップルストアで買い物したのは初代iPod touchをカリフォルニアのappleストアで買った1回きりです。(^^;
でもって、銀座店まで出向いたのは初代iPadが発売された次の日の1回きり。(何年前だ?)
出向いたは良いが、予約もしてなかったのでその時は買い物もしなかった。

雨なのに店外にはすごい行列が出来てました。
(なんでだろう?? iPhone5関係だと思うけど機種変更に時間が掛かるから? あるいは次の予約の整理券?)

その行列を横目にサクッと店内に入って、近くにいた店員さん(ジーニアス?)にこれこれと事情を話してジーニアスバーなるところ(4F)へ通された。

結局、13800円で本体ごと全とっかえ。 ハッキリ言って30分も掛からずに元通りの姿を取り戻しました。
担当してくれたジーニアスの手際の良い事。ちなみに、この全とっかえの場合、通常の化粧ケースから開封してとっかえてくれるのではなくて、なにやら黒いケースを持ち出して来てその中からハードを取り出していた。
おまけに、液晶がちょっと黄色っぽいような感じです。ロット間差なのか良くわからないのだけど、通常の出荷試験をパスできなかったものなのか良くわかりませんが、まあ、13800円で元通りになるのであればと思い文句を着ける事はやめました。(^^;

せっかくappleストアに来たのだから最新のMac Proはどんな感じだ〜?なんてべたべた触ろうかと思ったのですが、店内に1台しか展示してませんでした。iPhoneとかMac BookとかiMacとかは10台も20台も展示してるのにMac Proは1台だけなの?とか思いつつ。。

とりあえず、これでiPhoneは復活です。 

と言う事でiPhone5はスキップ。 iPhone5はアスペクト比が変わっちゃったから次買い替える時は、OSアップデートでモッサリ感が我慢出来なくなったらかな。。(^ ^
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。