Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Inspired(2)

Posted by thattori43 on 09.2016 雑記   0 comments   0 trackback

 また寒くなった。。(;;
あまりに寒いので今日は髪だけ。
 
この後体のディテールを整えてプラグスーツを作ったら無事アスカ君っぽくできそうだ。
後1日くらいやったら出来上がりそうだ。

2月は日数がちょっと少ないだけなんだけど恐ろしく短く感じるよね。。

ww2_20160209214847382.jpg

w.jpg

Inspired

Posted by thattori43 on 08.2016 雑記   0 comments   0 trackback

 会場には行かないけどネットでワンフェスの作品を閲覧しました。
主にtwitterで検索してそのWIPとか出来上がりの作品をいろいろ見てたのですが、年々とてもクオリティが高いものが多くなってきてる感が強いですね。
こういうの見てると多分、日本でZbrushの恩恵を最も多く受けてる人種がこの原型師と呼ばれる人々なんでないかなぁ、と思えてしまいますね。

まあ、自分は3D出力に興味が無いし、鼻の穴が無かったり、眼球が頭蓋骨の中で衝突しそうないわゆるアニメフィギュア的な物を作る気が起きないのだけど、一点の造形物としてはポーズ、空間の使い方なんかがとても上手い物が多くて結構インスパイアされましたです。ハイ。^^


モチベが続いて上手くできたらアスカになるつもりなんだけど。(^^;

wf4.jpg

近況

Posted by thattori43 on 06.2016 雑記   2 comments   0 trackback

 気温が結構上がってくるのと共にモチベーションの波も徐々に回復。今月に入ってからまた徐々に造形練習の方を始めました。

hisayanさんの方から正式な第10回和風展の告知がなされましたね。 
微力ながら私の方からも宣伝として貼っておきます。

最近このブログってどんな人が訪問なさってるのか皆目見当がつかないのでお役に立てるのかどうかわからないのですが。。
アクセス解析なんかで見ると検索ではmodoとかzbrush関係で来てる人が多そうなんだけど。。(^^:

Wafu10L.jpg
会場:http://www.forum3d.net/wafoo/
作品投稿期間: 3月1日〜3月31日
コメント投稿期間は3月1日〜4月7日

waf.jpg


今年で第10回ということは10周年ですね。 本当にすごい事だと思いますし楽しみなイベントですね。
個人的には投稿する事よりは閲覧する事の方が楽しいのですが。^^;

今月は和風展とは全く関係ないモデリング(スカルプト)をずっとしてるのですけど、頭の中では今でもなんか和風展の為に作れるネタはないかなぁ。。とささやかに考え続けております。^^;

このままいくと今年は1枚か2枚位の投稿くらいになるかなぁ。。と考えてるのですが、開催期間が1か月もあるからどうするかなぁ。。なんて悩めるところです。

近況

Posted by thattori43 on 24.2016 雑記   2 comments   0 trackback

 いや〜、、そろそろ書かんとスポンサー広告出るだろ。。みたいな感じで広告よけです。

年が明けてから今月中盤までず〜っとモデリングとレンダリングをやっておりましたですよ。ハイ。
でもって今年一発目に来たCGを作るモチベーションの波はここのところの寒波で一気に沈静化してしまったでがす。。

やはり冬は寒い。

今の私のブログを書くモチベーションはこの寒さに勝てんのですよ。^^; Macの前に座ってると足が底冷えしてくる。

とりあえず、今月前半でやるだけの事はやった。2枚CGを作って1枚ボツとした。
いずれも和風展の為のもの。 hisayanさんが「目の黒いうちはずっとやる」とおっしゃってるので当然今年もある事を前提にネタを考えモデリングをし、絵を作るという事をモチベーションのあるうちにという事でやっておりました。

なんでこんなに早くやってるの?という疑問もあるだろうけど、

真面目なのです。

という事もあるのだけど、とにかく毎回無いネタを無理矢理絞り出して参加してるという事が大きい。
昨年に輪をかけてネタが無い。
という事でCGを作ったは良いけど物凄くオーソドックスな感じになったよ。。。 
自作してるからモデルは人と被らないけどネタとしては人と被る可能性大。 というよりはオーソドックス過ぎて逆に被らんかも知れんなぁ。。とか思ったり。。(面白く無い絵です。^^;)

とりあえず、これで2月は楽になったんだけど、突然何か良いネタが閃いたらまた作るかも知れません。^^


ところで、CGWORLDの2月号の第1特集が「フォトリアル人体表現術」という事で石川夫妻のSaya嬢なんかの記事が載ってるので立ち読みしたいなぁ。。と思ってたのだけど近所の本屋さんに無くて読めなかった。
iOSのCGWORLDで単品購入しようと思ってるんだけどこれって何時くらいになったら単品購入できるようになるのかな?




雑記(2015.12.23)

Posted by thattori43 on 23.2015 雑記   0 comments   0 trackback

 3DCGを作る事は程々に。。。その分本を読み、映画を観て、音楽を聴くという事に時間を割いた1年でもありました。
多分、3DCGから得られる感動というのが薄らいで来たからなのかも知れません。

「どうしてこんなに美しいCGが作れるのだろう?」と全く知らない分野に趣味として飛び込んでいって色々勉強して当初の疑問なり課題なりが徐々にクリアされて行くに従って3DCGそのものから受ける感動という物が徐々に減って来ているのかも知れないです。
人に感動を与える事が出来る何かを趣味に。。という事で3DCGをやってるのですが、私自身が人の3DCGを観て感動するという事が減って来ているのですよね。。そもそも感動の種類自体も違ったのかも知れないのですけど。。

読書、映画、音楽鑑賞といった物から得られる心にズシンと余韻となって来る感動って同様な感動を3DCGで人に与える事が可能でしょうかね?
当然、読書なら半日、映画なら2時間、音楽なら数分という様に鑑賞時間、そこに詰められた情報量なんていう物も一瞬で鑑賞できてしまう3DCGとは全く異なるのだけど、やはりそれらと同等に並ぶ感動を呼ぶというのは無理なのか?
こんな事をず〜と考えていた1年でした。もう永遠の課題なんだけど。。^^;

趣味で続けるにしても憧れのアーティストとか作品とかがあってそれを目指していた頃とはまた違ったモチベーションが必要である事は間違い無いですね。
技量を上げる事、自分の芸風にsomething newを。これが今のモチベーションである事には変わり無いんだけど。^^

CGが好きだから趣味でやっているのは良いけどどうして好きなのか?という理由をちょっとブレークダウンすると複雑だ。
でも、造形って純粋に面白いね。^^


もう2年クリスマスケーキを食べてないので明日は食べられたらイイなぁ。それもイチゴが上に乗った物が食べたい。^^

なんか1日で終わるスカルプト(練習)ばかりやってて作品といった作品を全然残しておらんよ。。
何か1つテーマを決めてじっくり作り込みというものをやらないとな〜。。という思いが、焦りがあるなぁ。
DS.jpg

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。