Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


無題(WIP3)

Posted by thattori43 on 10.2013 MarvelousDesigner2   0 comments   0 trackback

布地のシンプルな長袖のコンフォーム衣装って余程出来が良く無いと使う気になれなくなって来た。
 
シンプルな綿シャツWIP。

かなりいい加減なパタン作成だけど、縫合ライン同士の寸法差でシミュレーションの出来がかなり変わってくる事を最近知った。^^;
最もシンプルなパタン。 ボタンはモデラーで作って最後に付けます。
c_wip1_2


ゼロポーズでのシミュレーション結果。本当は袖、襟なんかも生地を2重にした方が色々使用に耐えると思います。
c_wip2


ボタンの縫合を解いてシミュレーション。タックの入れ方とかピンの止め方とかもう既に忘れてて再度マニュアルを読み直した。^^;
c_wip4

c_wip3

無題(WIP2)

Posted by thattori43 on 08.2013 MarvelousDesigner2   0 comments   0 trackback

小物(脇役)編集WIP。
 
球っぽい物をアバターにしてMarvelous Designerでパターン編集。
MD2のパターン編集ツールってもうちょっと使い易くならないかなぁ。。 せめて一般的なdraw系のソフトの様な編集機能があると嬉しいんだけど。。
3Dビューのマニピュレータも何気に使い難い。編集軸がカメラ角度に合わせて動いてしまうんだけどどうして?

wp1


シミュレーションする。 各パタンに4本用意したインナーラインにElasticをONにしてキュ〜っと絞り込む。

wp2

メッシュ密度を調整してOBJでエクスポートする。ここでMD2の作業を終わる。

MODOに取り込んで質感を付けて様子を見てみる。
wp3


巾着部分の直径を少し縮める。あと巾着から開口部にかけて微妙にベンドをかけて出来上がり。(^^
wp4

無題(WIP)

Posted by thattori43 on 05.2013 MarvelousDesigner2   0 comments   0 trackback

Marvelous DesignerのサイトでMD Storeという衣装のストアが開いたけど、Poserなんかのプロダクトを見て来ているから「高いな〜。」って感じる製品が多いですね。

MD2のWIP。

テンションの張ったポーズを取らせるとスカートがずり落ちる。しり丸出し。^^;
腰元をもう少し締めるのだけど、衣装を突き抜けない様に加減するのが結構難しかったり。 
布の材質はもう少し柔らかめにしてドレープを付けたい。襟回りは作りかけ。二の腕あたりはもう少し余裕を持たせた方が良いな。 
wip_1105


レンダリングしてみたはいいけど、もう季節的に寒すぎる。アクター風邪引いちゃいます。^^;
sanpo4


日記

Posted by thattori43 on 22.2012 MarvelousDesigner2   0 comments   0 trackback

 この3連休2連荘というのは大変、大変嬉しいですね。毎年、9月はこの確立が高くて大好き。(^o^/

部屋を閉め切ってクーラー付けてて「いつまでクーラー付けさせるの。。」みたいに思ってたのですが、窓を開けてみて気付くと夜なんかはもう秋の気配。(あ、遅い?)

iPhone,未だにガラスが割れたまま使ってたのですがiPhone5が出ちゃいましたね。予約もなにもしてないけど。
そういえば、先週WEBカメラを買いにビックカメラに行った時に整理券を配ってたから今回も売切れごめんなんだろうなぁ。 個人的には今のiPhone4を修理(とっかえ)して使おうかとか迷ってます。iOS6にアップデートしてももっさり感とかそんなに感じないし。(なにより、あのアスペクトが変わったのが個人的には嫌だな。)
ただ今月、2年縛りが解けたので機種変更のタイミングとしては良いのだけど。。在庫無いだろうな〜。

今日は古いアルバムを聴きながらブレインストーミング(^^;
Quincy Jones「Back On The Block」。 多分、My Favoriteの5本の指に入りますね。

■まーべらすでざいなー
 ここのところ「Marvelous Designer 2」の検索で飛び込んでこられる方が非常に増えたみたいだ。 
前まではスクエアエニックスとかコナミとか。。業者関係のドメインの方が多かったのだけど、最近はもう普通のプロバイダドメインだから個人の方だろうか。何か便利になったのだろうか?(^ ^;

全然手つかずでまだ帯が未完成なのですけど。。 良い着物のテクスチャも見つけないと。。(^ ^;

単なるジョークです。
jrok

Marvelous Designer 2 MACバージョン

Posted by thattori43 on 09.2012 MarvelousDesigner2   4 comments   0 trackback

 Windows用と言う事でParallelsを起動しなければならないので使用頻度がとても低かったMarvelous Designer 2なのですが、ちょっと前にMac OSX版が登場しました。

私としてはとても嬉しかったのですがちょっと問題があって今週末までインストールをペンディングにしてました。
私の理解が正しければ、このMarvelous Designer 2はライセンス購入後1年間のバージョンアップは無料で入手する事が可能なので、これが出来る間にと言う事でMacバージョンのインストールにトライです。

既にWindows用の物をインストールして使用しているので、Macバージョンのそれをインストール、ライセンスのアクティベートをする為には現在使用しているWindowsのライセンスを解除しなければなりません。

ここまでは問題無かったのですが、どうもMacバージョンのアクティベートに失敗して上手くインストール出来なかったので今日までこのトライをペンディングしていたのです。
私がWindows版のMD2をParallelsという仮想デスクトップソフトを介して使用していたせいかも知れませんし、あるいはこのMD2のMacバージョンの完成度の問題なのかは不明ですが。。

MD2のライセンスはオンラインで管理されていてIDとパスワードを入力する事で簡単にアクティベート出来る様なのですが、私のMacでこれを実行すると下図の様なエラーメッセージが出てアクティベート出来ませんでした。

MD2_ERROR1_1


しょうがないので今回はこのHardware IDを添えてMD2のサポートにメールで問い合わせました。
一応、返事は即日に来てアクティベートする為のKeyコードをメールで頂きました。

今日、このKeyコードを使用してMD2 Macバージョンを起動してみたのですが、今度は別の問題が。。(^^;

起動直後に下図エラーメッセージです。。(- -;

MD2_ERRROR2


多分、起動直後に読むMD2付属のアバターと衣装サンプルの読み込みに失敗してるっぽい。。

それでも一応、起動は出来て、DAZのV4のOBJを読んで衣装を編集したり、ポーズを付けたりする事は出来るっぽいです。(^ ^/

MD2_MAC


ちょっと使ってみただけですが、Windows版と違って、カメラをpanしたりする方法が分からなかったり。。

でも、まあ、Poser, D|Sその他CGを作るソフトは全部Macで使用してるのでこのMD2がMacで動かす事が出来るとかなり便利なので、大きな問題が見つからなければ暫くはこのMacバージョンを使用してみようと思います。(^^

今月、MacのOSXがアップデートされますが、それでも使えます様に。。
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

