Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

第11回 和風展

Posted by thattori43 on 12.2017 雑記   0 comments   0 trackback

 毎年3月に開催されていたDAZ,Poser陣を主体とした和風展。
変則的ながら今年も明後日から開催されるようです。 そう、明後日から。

第11回という事ですごいですね。。 これの意味するところって11年間続いているって事だよね。。

今年の開催時期っていつになるのだろうなぁ。。 と思ってたんだけど、開催を知ったのが4〜5日前くらい。

当然、準備はしてませんです。。。

う〜ん。。 

ここには過去使った部品なんかは極力使わないようにしようと思ってたんだけどなぁ。。
困ッたなぁ。。

日が無いので新規にモデリングとかしてる余裕が時間的にも精神的にも無いので。。。
とりあえず、「あっ、これどこかで見たことある。!!」みたいな絵を投下していくしか無いかな。。。

ということで下図は今回のバナーらしい。

510b987a5ab0577dd038bada520e795e.jpg


バナーも凝ってるよね。(^^ 流石ですね。

本当にすみません。 今回はさらっと行かせてもらいます。。^^;

耳コピだけでもめげる

Posted by thattori43 on 10.2017 Logic Pro X   2 comments   0 trackback

勉強と慣れを目的として幾つか既存の曲を持ってきて耳コピをしている。

mimi_copy.jpg

やってる手順としては、

1.Logic Proでトラック1に既存曲のオーディオデータを読み込む。(耳コピする対象の音楽)
2.ドラムパートの様なリズムパートを頼りに曲のテンポを解読してLogic Pro側のテンポを曲に合わせる。
3.楽器の各パート毎に地道にオリジナルを聴きながら1小節づつ読み取って入力していく。
4.音量が小さい楽器はイコライザーを使って音質の帯域を強調させて読み取っていく。

といった流れになると思うんだけど、忠実に再現しようとすると幾つか壁にぶち当たる。

一つはコード(和音)の理解が全く無いので全て単音でしか入力できるスキルが無い事。
もう一つは音色の問題。
Logicには多数のソフトシンセサイザー、サンプラーなんかが搭載されているのだけど、狙った音色にチューンする技術が今の私には無い。。(かなりの慣れが必要なんだろうなぁ。。)

耳コピ一つでも音楽的センスがかなり問われる作業だという事が痛いほど理解できる。。
音色って奥が深いですよね。

ゲームなぁ。。

Posted by thattori43 on 06.2017 雑記   2 comments   0 trackback

 参ったなぁ。。 
アルコールやニコチンと同様にゲームもやり出すと中毒になって止まらない。。。

最近はCGの創作をちょっと休止してて、基本的にお勉強モードに入ってるんだよね。。
主にAppleのLogic Pro X(音楽ソフト)とAdobeのAE(映像エフェクト系ソフト)の勉強をちょっとずつやってるのだけど、特にLogic Proの方は自分に音楽センスの無いことが露骨にわかってしまって落ち込んだりして。。^^;
CGに費やしてきた時間と同様に、もう一からじっくりと音楽の勉強をしないと作曲なんかできないかも知れない。。と。
AEの方はまず出来ることを把握する事と、それが必要となった時の情報ポインター(入手先)の収集なんかをやってる感じです。

不慣れなソフトの勉強ストレスからGWに突入した途端に禁じていたオンラインゲームに再び手を出しまして。。

「逆転オセロニア」というゲームで結構有名そうなソフトなのでご存知の方も多いのでは? と思います。
コツコツ経験値を積んで、今私が使用してるデッキはこんな感じになってます。(^^
IMG_0519.jpg


ディープなプレイヤーになるつもりは無くて、専ら無課金プレーをセオリーとしてやってます。

自分でやっててなんだけど、ゲームって人生の時間を無駄に消費するもの以外の何物でも無いよな。。。とつくづく思うのだけど。 やり始めちゃうと結構はまってしまうよなぁ。。
このゲーム、 てっとり早くはお金を使うか、または莫大な時間を使うかしないとなかなか強力なデッキに仕上がらない。
実際、オンラインで人と対戦できるので結構楽しくてやってしまう。。
時間が惜しいな。。と思いつつゲームソフトメーカーの戦略に見事にはまりつつあるなぁ。。 と反省。。。。

できれば他事をやりながら片手間で出来るゲームってのを考えてくれないかなぁ。 ゲームソフトメーカーさん。。

激しく音楽のお勉強モード

Posted by thattori43 on 26.2017 Logic Pro X   4 comments   0 trackback

 フリーでインストールしたGarageBandで音楽の勉強をしていたのだけど、これから発展して結局Logic Pro Xを入れてみた。^^;
Logic Pro XはGarageBandに比べて出来ること、音源なんかがべらぼうに増えてる感じです。。

画面はこんな感じでUIはGarageBandのそれと似ている。
lpX.jpg


と、言っても私、音楽歴といえば、
・小・中・高校の音楽の授業でかじった程度。
・DTMは昔、ちょっとしたMIDIソフトに市販の楽譜を使って打ち込んでみた経験がちょっとある。
・88鍵の電子ピアノを衝動買いした事があったけど身につかなかった。

というレベルなんだけど、もうかなり時間が経った話なので素人と言っても全く問題無しです。^^;
という事でソフトを覚えるのと並行して音楽自体に関する知識(特に和音、リズムなんか)なんかも覚えなくてはならない。
この量はCGを始めたばかりの頃と似ていてとても膨大。。
ソフトを覚えるというよりは「曲を作る」という知識とセンスがとても重要で、全てこれからお勉強。。^^;

MIDIキーボードなんかも持ってないので当面のデータ入力はマウスによるステップ入力とあとはiPadのアプリでこのLogic Pro XやGarageBandなんかをコントロールできるLogic Remoteというソフトを使って出来るところまでやってみようと思ってます。
満足できなくなってきたら適当なキーボードを物色しようと思ってます。

始めたばかりなのでただひたすらソフトを弄ったり、YouTubeで適当なチュートリアルを見たりして知識を吸収してるところ。

CGは難しいけど、これはこれで恐ろしく難しい。。
 
でも自在に曲を作れる様になると、これはこれでとても楽しいのだろうなぁ。。

まずは自分のiTunesライブラリにある適当なプロの曲を放り込んでテンポを合わせて「耳コピ」みたいな事を練習がてらやっておりますです。^^;

広告消し

Posted by thattori43 on 21.2017 雑記   0 comments   0 trackback

無粋な広告を打ち消す為に久しぶりにブログを更新しておこうと思います。

 最近の近況は? と申しますと、3DCG関係は?というと実際に手を動かして物を作るという行為をしばらく休止してました。
まあ、差し迫った創作欲求というのが無いのに加えて、既にモデリングしたもの(人物なんか)を使って何枚も似たような絵を作るという事が作る側からしても、鑑賞する側からしてもどうにも許せないという個人的に感じるこだわりみたいな事も加わって思い切ってエネルギー充填という期間に当てる事にしてました。
期間をおいても自身の技量が大幅に向上したり劣化したりする事もなさそうなのでそこそこな距離を置いてみた感じになります。

という事で1日の空いた時間をCG以外の事にちょっと割り当ててみました。

オンラインゲームをやってみた:

 何を今更・・・と思うかも知れないけど、私自身ゲームには全く興味が無いのだけど、CGをやってる方々はゲームもやってる方が多そう。。という事で最近のゲーム事情なんかもちょっと体験してみようかな、、といった感覚でApp Storeの方から適当なゲームをダウンロードしてiPadで体験してみた。
最近のゲーム(オンラインゲーム)一般に関して言える事なのか?という事は全くの素人の私には何とも言えないけど、

・ゲームソフト自体は無料でダウンロードしてプレイできる。(無料なりにかなり遊べる。)
・オンラインという仕組みを上手く使った作りになってて一昔前のRPGの様な明確な終わりが存在しない物が多そう。
 (ゲーム性としてはプレーヤーのコレクション意識、オンライン対戦という臨場感を狙った物が多そう)
・商売の仕組みとしてはゲームソフトとしての販売では無く、その中で使用される通貨的な役割を持つアイテムを購入させる事で成立してる物が多い。

みたいな感じでハマる人はかなりはまりそうな感じになってる。(実際私も2週間くらいどっぷりハマった^^;)
ゲームに終わりが存在しないしハマるとべらぼうに時間を消費する。

感想としては一昔前の家庭用ゲーム機なんかで楽しむ物なんかからはゲーム性もシンプルな感じで商売戦略も大きく変わってきてるなぁ。。 てな感じです。ハイ。
CGもゲームも両方やってるととてもでは無いけど時間がいくらあっても足りない、という事で私は強制的に切り上げました。^^;

音楽の勉強を始めた:

 これはつい最近の話。 App Storeの方でMac用、iPad用のGarageBandというDAWソフトが無料になったので早速ダウンロード。
いわゆるDTMですハイ。^^;
はっきり言って自分、音楽は専ら聴くのが専門で創作的な知識は限りなく0に近い。
きっかけは、まずは自分のスカルプト Timelapse動画に対して自作の音楽を付けたいというのが動機になります。
ソフト自体はYouTubeなんかで大体の使い方を覚えたのですが、音楽としての専門知識が全然身についてないので作曲には時間が掛かりそうです。


趣味にCGをやるというだけでも膨大な時間が必要なんだけど、ゲーム、作曲なんかもすごく時間がかかりそうですよね。
CGもやってゲームもやってる人ってすごい。。 私には出来ない。(ゲーム自体の価値も見出せない事もあるのですが。)
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: